aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2006/05/28 (Sun)

素晴らしい偶然を求めてラーメン屋でラーメン喰ってトイレでウンコしようとして出てきたら、店内に、さかもと、くぼうち、ピロスエが、お店を出ると、瀧坂君が、いったいどういう偶然なんだか?素晴らしい

というか、そのメンツ、さかもと様々のヤン富田のチケット枠だったんですが、有名な店でもなく、待ち合わすわけもなく出会うなんて、素晴らしい偶然。

ヤン富田の本とCD発売記念パーティ
>"フォーエバー・ヤン ミュージックミーム1&2"
>2006年5月26日 六本木super deluxe
>ヤン富田/キャロライン・ノヴァク/スージー・キム/いとうせいこう
>/高木完/doopees/naives/ダブ・マスターX ほか

に行ってきた。普通にソールドアウトで、ギョーカイ君すし詰めるイベントかと思ったが、そう業界な人が多いわけでもなく、パンパンの大入りな会場でもなかった。
ただ、会場で席に着いたときに、最前列中央にA.K.I.が陣取っていた。A.K.I.が観客に居るイベントは良いイベントだと察しやすいし、ライブは実際最高だった。 (A.K.I.はライブの神様で、観客にA.K.I.がいるライブは大概良いライブだと思います。)


まず、開演すると、ヤン富田もカバーしたと思しき曲や、doopeesの音盤になって無さそうなものがかかり聞いてるだけで楽しい

ヤン富田登場サイン波やカケイ波で倍音を出しつつ演奏、横に居た人はうっかり寝込む心地よさ(w。途中からなんか聞き覚えがあるメロディのループが流れ、舞台の脇から、ブロンドの桂にワンピースの女性が2人登場、「ドゥーピーズです」と自己紹介そして唄う。
初めて見るSFXじゃないドゥーピーズが舞台で唄っている。
ドゥーピーズは企画もので、デジタル音楽のオペラというか、電話の時報の声のような合成ボイスで誰だか?わからない、キャロライン・ノヴァクとスージーという女性が会話するように唄い物語が進むようなアルバムで、実際誰が唄っているかも一般に明かされることも無かったのですが、以前のアルバムが出た10年ぐらいたって今。
目の前でドゥーピーズが唄っているのが衝撃的で、バッファロー・ドーターの大野由美子さんが、キャロライン・ノヴァク(声)だったようです。これが一番ビックリした。

次にナイーブス(いとうせいこう+ヤン富田+高木完)
タイミング的に以前、A.K.I.と山口小夜子の柄谷行人の本の朗読ライブにきた、いとうせいこうがヤン富田に、
「ヤンさん、また音楽やりましょうよ」と会話していたらしい、タイミング的にも合いすぎるので、そういうことだろう。
このメンツはヤン富田の文章を添削する意味合いで、いとうせいこう+高木完が居合わせたとの事。
結果的に、藤原ヒロシの居ないタイニーパンクスなんだけど、「東京ブロンクス」のフレーズをサンプリングしたり、当時の掛け声をやりつつ
いとうせいこうは詩の朗読に、高木完はラップすると。
僕にとっては、いとうせいこうも、高木完もラップの人という印象が強くても、そういうライブは観たことがなく、いとうせいこうはタレントで、高木完はラップやらないけど音楽をやるという印象があるような?
いやしかしね、いとうせいこうが音楽をやって、高木完はラップするところを目の当たりにするのは凄い吃驚した。
僕はメジャーフォースの音盤は聞いてはいたのですが、実際目の当たりにしたのはSDPのデビュー以降なので、凄いなぁと、凄いものを見てるなぁと
音楽のクオリティ云々でなくて、中学生の頃に、きっとトウキョーでは面白い音楽のイベントやってるだわんと想像して今まで見られなかったことが、目の前で演奏されていることに感動。


再びdoopeesの登場、新曲「だいじょーぶ」
ヤン富田が生ギターを引いていて、今までエレクトロニックな機材やマイナーな楽器を演奏するエンジニアが、生ギターのような素朴な楽器を弾くと、生ギターが、メディウムだとか、テクノロジーとして聞こえて来るから不思議。(最近細野晴臣も、普通の楽器を弾いているようですね)
あと過去の曲も幾つか、やったなぁと
doopeesの「だいじょーぶ」は、前のアルバムが、キャロライン・ノヴァクさようなら〜!という展開に合わせてか、帰ってきたキャロラインのような歌詞になっていて、口ずさみたくなる感じも又良かったです。


今までこのライブにかかわった人が舞台に出た人全員登場
ヤン富田/大野由美子/スージー・キム/いとうせいこう
/高木完/ダブ・マスターX(宮崎泉)

一々紹介が長く、想像以上にヤン富田さんは、おしゃべりということが判明。
動いたり喋ったりする宮崎泉も初めて見ました。凄い吃驚した。
ミュートビートのエンジニアで、歌謡曲をダンスチューンにリミックスして海賊版で出すようなこと、例えば、ドリカムとか、ウィンクとか、なんだったかな?"DUB WA CRAZY"ってシリーズで色々あったような気がします。今ではavexの名エンジニア・リミキサーですよね。ちょっと古いけどフォルダーとか浜崎あゆみとか、やっていたように思います。
高校時代、愛読した雑誌でriddimというレゲエやスカなどの専門フリーペーパーで、荏開津広や宮崎泉の連載など良く読んでいたように思います。riddimを読んでいた理由はタダだったからです。
あと話題として、「不良は裏切らない」ということ
そのほか、どうでも良くて楽しい話題多め

シメとして、「だいじょーぶ」が、いとうせいこうのリードボーカルでみんなで再演奏。

アンコールは。2種類のスティールパンで「星に願いを」など、幾つか演奏。
スティールパンは、打楽器で音階があってピアノのようなものだけど、演奏する様子を見ると、必ずしも、片手でメロディ、片手でリズムというわけでもなく「星に願いを」などでも聞き覚えのあるメロディが鳴ったと思えても、途中でメドレーのように何か別の曲に、移り変わったような感覚を持ちつつも、「星に願いを」のままだったり、アレンジや即興で引いてるようで、そうじゃなく聞こえたりする具合が非常に良かったです。すばらしい。


後日、ヤン富田について思ったのは、必ずしも彼が天才肌で何か一番の才能は無かったと思うものの、様々なエンジニアやスタジオミュージシャンの仕事で身につけた技術と、年代的に彼とは下の文化や人々に好感的に接してきたことが幸いしている。
彼のデビュー当初のキャリアはステールパン奏者として、クニ河内などで、想像つくところ石川晶(石川のおじさん)などのバックで出ていたそうです、年代的に細野晴臣よりやや下で,,,となると、一度ジャズやロックの黎明期を見つつ憧れつつも、変調子の音楽や、機材のテクノロジーの変化、ワールドミュージックなどの音楽作りの視線が移行するころで、そういう音楽に感心し、その音楽感を引きずるのが一般的なセンスだとは思う。しかし、ブレークビーツやヒップホップや歌謡曲なども柔軟に受け止め、自分の年代で教わったことを下の年代に教えるというところに、 ヤン富田という人の音楽の面白さや、人の良さのようなもの感じたのでした。

更に、今回、生ギターを手にして、メディムだとかテクノロジー(not テクニック)を感じさせる弾き方になると、ここで今一度読み返すと、こういう人には、変調子やワールドミュージック的な演奏方法や楽器自体が、あるメディムだとかテクノロジーのように扱われてたんだなと、感じるのでした。


最後に誘って頂いた、さかもとさんと、
ありがとうございました!
とっても嬉しかった。本当僕なんかより、誘われるべき人も居たかと思うのだけど。



2006/05/23 (Tue)

創立者の遺産16億申告漏れ 神慈秀明会会長ら寄贈装う
神慈秀明会
MOA美術館やMOA美術館の系列。
日本の美術館の所蔵作品が凄いところは結構、宗教関係だったりします。
国宝って売買出来るんだろうか?


フルーツニット帽の部屋
洋なしが良いなぁ。なんか無地のニット帽にヘタを付ければいいのか

少年マガジンのトラウマ大図解
ミイラとサイクリングと夏休み...
スタンドバイミーみたいな



2006/05/21 (Sun)

フランス語はさっぱりわからずロラン・バルトなど読むと、「テキスト」という言葉と、「テクスト」という言葉は、語源が同じだとしても何か使われ方が違うように聞こえる。「テキスト」は何か、物語や概要のようなものをかんじて、「テクスト」と聞くと法典や掟や暗号や符号のような意味合いを感じる。codeに近いというか

テクストの問題というか、モチーフとモデルの話題というか
偶にしらべもので子供用の昆虫図鑑や植物図鑑など見るのですが、昔は水彩の精密な素描が多かったものの、今は写真で掲載されたものが多い。
制作のコストと手間で言えば妥当な気もしますが、そういうところに載る図版は圧倒的に精密画の図版のほうが良いように思う。
何か図版でみてその動植物を探して見つけると、探した人が見つけた物や形が、一番良くできた形にみえるし、図版の絵は、それをみつける手助けと印象を与えてる気がする。図版がモデルで、実際に見つけた物がモチーフに見える。
図版に掲載されているものが写真だと、図版がモチーフで、見つけた物がモデルのように見えてくる。
植物や動物など、幾らモデルを掲載したところで様々な形があるのでそのような見せ方が良いと思う。

これが建築物だと、図版も、その絵柄に出てくる建物を実際に見ても違わないはずなので、図版と、実際見た印象はあまり変わらない方が良いなと思う。

あと気になったのは、ファッション誌での着こなし方の掲載など、こうやって工夫します工夫してくださいと見せる場合は絵の方が良いけど、この商品をここで買ってくださいと見せる場合は写真のほうが良いだろうなぁと思う。しかし今の資本主義では圧倒的に後者が受けいられるのが普通だろう。

図像の読みとり、なんですが、みた人が絵から実物を補完して見たほうが良い場合と、実物が実物のように見えた場合があるなと思った。





クリエイティブ・コモンズだとかLOHASだとか、そういうこう事柄や意味合いは決して間違っているとは思わないが、あの横文字感覚で使われる気持ち悪さは何だろう?
どちらも坂本龍一が何か一言言ってそうな気はする。

公民館などで行われる「バザー」はダサいが、「フェアトレード」とか言うと何処か聞こえを良く感じる馬鹿な話。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2006/05  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away