aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2004/03/04 (Thu)

クレヨンハウス「月刊クーヨン」
なんか最近、谷川俊太郎さんの絵本付録の連載があるそうで、次出るやつが、オカケンこと岡崎乾二郎さんが絵担当とのこと。
昔、谷川俊太郎さんの本を読んでいたら随分昔の記述で「知人でアーティストで、セロテープやノリシロがばんばん出てる彫刻作る知人がいて。。。」みたい記述を読んだことがある。岡崎さんだと思うけど、やっぱりそうなんだろうな。随分昔の記事だったけど、確認したことはないけど。

Isabella Stewart Gardner Museum
アメリカの素晴らしい美術館。僕はあんまりアートでアメリカに関心もつことは少ないんですが、久々にアメリカアートでガーンと行きたい気分になった。
僕がアメリカで行きたいところは??
・マーファのドナルド・ジャッドの町。
・メトロポリタンとMOMA
・マイク・ジトロフに会いに行きたい
・ウィン・チェスター
・ウィンチェスター・ミステリーハウス
ぐらいしか浮ばないなぁ

DAILY COMMENTARY JOURNAL SITE (もっさり学術)
DEBUT!!FABULOUS!!(個人サイトリバイバル俺)
silas and maria(shift.jp.orgノリのオシャレフラッシュ)
昔の友達とか友達の仕事先が最近「ホームページ」を作り出ったり更新したりしたみたいで、色々見てると"orkut"といわなくても時代が一巡したみたいです。

ファミコン絵画
いい絵だと素直に思う。

「ばるぼら」さんって、どうしてるんでしょうね?
なんとなく思う。

orkutの良いところ悪いところ
良いところ
・昔のインターネットみたい、なんだかウェブとか読んで相手を変に、知ってるけど、登録するにはちょいとドキドキ戸惑うのは、昔のリンク集のページとか作ってる感じに近い。今の「はてな」とか「ニュースサイト」や「ウェブログ」とかにない感じだけど、それも数日のウチに、世界が今のように進んでいくというか、いつもどおり?の世界になるのかもな?

・俺って、友達作りより、コンテンツとかカテゴリ見たり作るの好き、だけど維持力ないってのが見えてきた。良くも悪くも俺って、それなりのあたらしモノ好きで、オシャレで、カタイ感じが見えるよな?(←良い意味でないかも?)

・英語を読み書きする切っ掛けにいい。そのうち日本語サービス出来ると、そういう俺はどうなるんだ?と思いつつ、なるべく頑張ろうと思った。

・関心空間の方が今は良くできてる。でもそのうち2chのローカルルールとか「はてな」のシステムの発展のように、ユーザーの増加で出来るルールは関心空間よりも強力になる予感。あと「はてな」や「ウェブログ」が隆盛したころ?「ワセダ」とか「はてな村」みたいトライブの別称が出来たけど、orkutが一般公開されると、ソレよりも強いトライブ感のある界隈が出来るでしょうね。



2004/03/01 (Mon)

「ばるぼら」さんって、どうしてるんでしょうね?

http://www.orkut.com
設定してみました。googleがはじめた出会い系?サイト。
やってみた感想、関心空間に似ていて関心空間のほうが凄いかも?でもバックボーンがgoogleなので今後どうなるか?わからない。ってところが期待。
あと知人に何人か招待出した。スパムかと思って捨てていないか?心配。
あと、英語を使う勉強になるってことかな?
みている人でやってみたいかたが、いましたらメール家紋。
英語しか今無理っぽいので無理矢理表示するには
数値文字参照変換スクリプトが必要。
あと設定ポイント集。
http://www.rickdom.com/orkut/
japan.cnet.com/news/グーグル、Orkut.comを一時休止--超人気でアクセスをさばききれず

伊部 年彦-3/2@switch-point
凄いヨー。作品がパコパコ売れてるみたいですよ。僕も買いました。
岡崎乾二郎さんがこの展示に寄せたテキスト
あと、展示の作品設置も岡崎さんが手伝ったそうな。いや、なんか展示の仕方上手いなとおもって話題にしたら言われた。



2004/02/26 (Thu)

獄門島漫画祭り 90年代編ってのがあるそうで、90年代の漫画について書き合うんだとか、エスロピIIで知った、あとホシヒコさんもなんかリンクしてたよね。好きな漫画で直ぐ浮ぶのは「わたしは真悟」だけど90年代の漫画じゃない!、うーん、なんだろ?「風の谷のナウシカ」「アキラ」「ジョジョの奇妙な冒険」、、、不思議とわぁぁあと90年代込み上げた漫画は、手元に全くない、「風の谷のナウシカ」は実家。「アキラ」は人に貸したまま返ってこない、「ジョジョの奇妙な冒険」は初回から今まで毎週立ち読みだったりします。

ピロスエさんが好きな漫画で「さくらの唄」を書いてますね、ご存じかもしれませんが、「さくらの唄」の舞台は国分寺、電車は西武線、美術予備校のモデルは武蔵野美術学院ですね。ちゃんとロケ地みたいスポット良く分からないけどあるかもー?

ムサ院(武蔵野美術学院)で無料一日体験講習会3/20(祭)にあるみたいですね。行きたいです。無理かな?少し本気。

あと国分寺にあるタンポポハウス(藤森照信設計)は面白い家なので必見。この地図のまんなかあたり

野坂昭如の日記が全く更新されないまま半年ぐらいたっている。去年倒れてから無事なんだろうか?



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2004/03  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away