aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/08/19 (Tue)

コミケにいってきたわけだが、駅に到着直後!媒図せんせいを見かけて、固まりそうになる、そういうとき何も出来ないよなぁ。なんか簡単なメモ用紙にサインもらっても失礼だし、あぁ今思うとグワシで記念撮影すればと後悔の念が残る。
手に入ったものは、ばるぼらさんのミニコミとか、nanosoundsのCDとか、sawadaspecialのダグラム本とかです。

ダグラムはあんまり覚えてないのですが、砂漠の上で体育座りでロボが壊れる話としてなんとなく覚えています。sawadaspecialのダグラム本を見ていて、あぁダグラムってランチャーとかミサイルとか武装装備の描き方がカッコよかったなと思いだしたり、そういう記述をよんだりしました。

ばるぼらさんの本は、以前あった教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノをより詳しくその後のことや、当時のことが詳しく書かれていて大変面白かったです。
いや最近、ばるぼらさんのサイトの書き方やコミケ店頭で冊子を見かけた手触りが直感的に、野中モモさんのbewitched!のウェブ版とか紙版とか思い出したりしてて、例えば「その時はめちゃくちゃオカシイけど三日経つともう一生忘れてるようなイイ話」なんて、ばるぼらさんの殆ど消えてくログのようなもんだよなとか思ったりもしました。
なーんて思っていたら、ばるぼらさんの「betweens!」というタイトルは「bewitched!」のスラングみたいことだといわれてて納得。あぁ他にもe-zineについての記述で
「 日本最期の正当はe-zineであろう土屋遊さんの「weekly teinou 蜂 woman」は1997年12月31日に開設。元々はミニコミ「低脳文学マガジン0点」とフリーペーパー「まわし蹴り新聞」のウェブ版として始まっている。ミニコミは4号まで発行され、250部だった部数も600部まで拡大。フリーペーパーは最終的に5000部発行された。今「weekly teinou 蜂 woman」といえば日本で一番面白いweblogとして印象が強いかもしれない。今周りを見回せば「picles spinn」の寺本氏は「mnemonic spinn SR」として、「spider girl」のariさんは、「ant-eat-ant world」で、yumeさんやアコさんも「girlholic」にてweblogサイトを運営していることに気付く。そう、つまりweblogムーブメントとはe-zineの復権なのだ。」
と書かれてて、ああ、そうそう、ロラン・バルトはギリシャ神話のアルゴ船(注1)の「同一の名称にとどまりながら、いろいろな組み合わせをほどこしていった結果、もはや「元」どおりのところはひとつも残っていない。アルゴ船は、その名称のほかには原因をもたず、その形式のほかには自己同一性をもたぬ物である。」とはいったが、e-zine/weblogも似たようなこと、又は逆のことが言えるじゃないかと、一つの輪がひっくかえってきて思うこともある(注2)。なーんてワセダなことを思ったりした。
ばるぼらさんの本は、増刷しないそうで確かにコミケで売るのは売る場所間違ってるような気もする。じゃあ何処で?って話になるけどe-zineの紙版が昔よくあったお店は、吉祥寺shop33とか、中野タコシェとか、京都のけいぶん社とかだったような気もする、でも今、タコシェとか、けいぶん社もなんか違う気がする、じゃあ秋葉原のあきばんぐとかは、良いかもと思いつつチャンコロ臭いし、高円寺文庫センターとか?。増刷しないらしいけど(もったいない)。とお金の問題が無いとするならもうMXとかWINNYとかでデータ(no.001とno.002があるらしい)で流すとか、うーん、僕はもっと多くの人に読まれるといい本だなと思いました。
※注1=モーニング娘。のメンバーチェンジのような話。
※注2=書いてる人や話題が違うのにbewitched!の形式が似てる。とか、e-zineとweblogが違うの似てるの?ってところで



nanosoundsのSWINGING CIRCUITは思ったより歌モノが多くて嬉しい。今のところコミケやイベントでしか売らないそうで、残念です。

しかし、コミケって毎回規模に驚かされるのですが、あの人だかりとか空気は本当に死にそうになります。


最近サッパリだなと思っていた。@MLですが、ぁ界隈の人と、チャンコロと、病人と、それを止めようとする人で、凄いことに、あぁこれだからネットはヤダヤダ。

岡崎さんの展示を見にyuyujinにいったのですが、この店は初めてでした。なんか、グラスとか民芸のセレクトショップなんですが、以前この店のサイトをみただけでリンク先が微妙なチョイスで気になっていたものの、店につくと、ぽっと置いてある雑紙が日本民芸館の「民芸」だったり、並んで売っている画集も微妙なチョイスで、なんか売ってる書籍全部買いたい病になりました。セレクトショップ系の店は本当に良くあることですが、「あぁ、なんか良いよね!」って思うだけで全く欲しいモノがない店って本当に多いじゃないですか!そんな感じが全くしない妙なお店でした。
結局僕は、ジョンケージ「小鳥たちのために」や、ジャコメッテイの「見えないオブジェ」のポストカード(ポストカードを集めているのです)など買って帰る。
岡崎さんの展示は、彼が参加したベネチアビエンナーレ建築展のマケットやら、小さいかわいい彫刻(凄い価格が安いらしい)あと、僕の掲示板で教えて頂いた「『國文學』2003年8月号」とか、ぱくきょんみさんの本ととかありました。僕がかいのがしたのは笑い/アンリ・ベルクソンだけど、文庫だからありそうだし後で探そうと思います。

”Dannii Minogue”danniimusic.com
カイリーの妹。
>カイリー・ミノーグは、今やアーティストを越えて、ジャンルなんです。
デット・オア・ライブのカバー曲のPVとかも見られる。

秋葉原飲食店ガイド

冷夏*お盆明けに野菜高騰、コメも10年ぶり高値

miyamotoshrine.com
宮本茂ファンサイト

>ジャック・ダイアモンド(=Dr.ドラゴン)名義の筒美京平です。

色んなルービックキューブ

gooniesのロケ地巡礼
僕も行きたい。thegoonies.orgではロケ地巡礼の動画も見られてこれが凄く良くできてる。

杉並戦隊イレンジャーを非公式に応援するページ
杉並区の動画置き場
イレンジャーは女子美の学生さんが作ったみたいですが、アート的にも結構いいんじゃないかと思います。
離島戦隊タネガシマン

磁界検知式鉱石ラジオ
もっと小さいなら良いかも?



2003/08/17 (Sun)

「ファイル交換・共有」の世界を克明に描く――ネオローグ代表の津田大介氏
津田さんって凄いよね。なんかお酒の席とか本とかラジオとか聞いておもうけど(勿論嫌味とかなしで)。
あーでも、「ファイル交換・共有」の世界ってどうなっていくんだろうって思う。今のように、「ファイル交換・共有けしからん!じゃあCCCDで」って音楽会社も最悪だけど、今のアメリカの社会のように権利とお金の契約で全てが纏まったりするのもどうかと思う。
かといって「ファイル交換・共有」最高!もう全てのアプリ映画音楽ダダって最高!っうのもなんだし、なー。。。っと考えてしまう。以前グラフティ関連でNYCのジュリアーニ市長のよくいったけど割れ窓理論ってのがあったけど、こんな感じで権利や契約の問題が解消されたら文化的にも良くないとおもったりする。例えばイリーガルとされるアプリの制作やネットラジオ、音源remixみたいもんとかMAD系の創作物など殆ど消えるしかないことになると思うんですよ、どうなるんだろうなぁ?って思う。
10年ぐらい前、スクウォット(空家占拠)と文化的な活動の話を思い出す。
「勝手に占拠するなぁ」
「中では文化的な活動がおこなわれてる。占拠はいくない!だけど文化的なもんならそれを守らないといけない」
「じゃあ、その文化的な活動はまもりましょう」
みたいな話。70年代のNYCや、80年代末のマンチェスターとか、90年代のベルリン、あとアムスは今でもそういうことが継続中、大体そのころのそういうところのそういう文化ってって今見てもつまらない訳でもないのだけど、そういうことが、今ネットのなかで起きている感じがします。

コンビニでビニール傘を持ち帰ろうとしてとったモノが、来たときの傘とどうも入れ替わってるっぽかった。形は殆ど変わらないはずだけど、なんか香水の香りというかオンナのにおいがしますよ。とはじめ飢えた野獣のように興奮したものの、なんかコレ臭いきつくネー?と後悔し、目覚めたら、なんか自分から、その臭いを発してる予感。

パフォーマンスという言葉の使い方。

はだしのゲン合わせ 2003inビッグサイト夏コミ1日目レポ
今日はコミケ。

NAMCO BEST HIT PARADE
ttp://cat.zero.ad.jp/~zak19282/gm/besthit.html
(最近気付いたことだけどA+NEWSには打てないURLがある)
わー!これ無茶苦茶欲しい!今廃盤みたいですけど。過去のビデオ ゲ−ム グラフィティからのベスト版で歌モノアレンジを中心に纏めたベストアルバム。「ベラボーマン」も「ちょっとマッピー男の子」も大好きです(イベントとかで聞いたことがある)。「素敵なオーダイン」って曲きいたことないけどオーダインの音楽もスキなので気になるワー。誰か持ってないものかと???
ビデオ ゲ−ム グラフィティ

ファミリーコンピューターマガジンの名物ウソテクデータベース
当方、高橋名人のファミコンキャラバンや多分創刊時から読んでたファミリーコンピューターマガジンには思い入れがあるものの、その後のスーファミとかゲーム機ハードや、ファミ通などゲーム雑紙の思い入れがほとんど無い。単純に持ってなかったのと、人の家で軽くする程度で3しかなく、だんだん年頃で映画や音楽聞いたりとか別の興味に移ったからだと思う。
今になって過去の名作ゲームをやるのも良いことだとだとは思うモノの大体誰かにそのゲームの感想を言うに「あぁ」とか冷たく返されるのが殆ど大人って残念。

@nifty:デイリーポータルZ:歌舞伎町の生まれた頃の話を聞いた

ドイツの鉢シリーズ・ポットマン〜動物いろいろ

逆さメガネの話

ポップ・コラム [No_0323] 偶然バカジャケ・コンピ
奥田民生や、ヒッキーがえらいことに

馬鹿アメリカ人による世界地図

新宿アルタに映るモナーが映る!
段々2ちゃんも見なくなって、こうゆうチャンコロイベントに興味が無くなってきているのだけど、このイベントについての連邦03/08/16の記述。以前は渋谷の電光掲示板だったのに会場がALTAに変更したことに関して、
>ところが放送は企業広告という形でないと
>とれないことや、渋谷という場所から発生する制約により交渉は難航
これはアートとかもぶつかりがちですが、ああこういうことも受け入れない会社とか世の中は世知辛いものだなぁ、と思ったりした。

世界のロボット
重機重機重機



2003/08/15 (Fri)

「わたしが誰か、あなたは知りたいと思っていることだろう。わたしはきまった名前を持たない人間のひとりだ。あなたがわたしの名前をきめる。あなたの心に浮かぶこと、それがわたしの名前なのだ。」
この一節を検索したら、建築について書いてるページが出てきた。
無名の質−わたしの名前
クリストファー・アレグザンダーという名の建築家は僕は知りませんが、これを機に覚えておこうと思います。
天覧山・巾着田から入間市博物館+盈進学園東野高等学校

今の「広告批評」は佐藤雅彦研究室の特集なので買いです。

ノーマン・マクラレン・フィルモグラフィ
a-e-i-o-u.com/ノーマン・マクラレン作品コレクション
ノーマン・マクラレン作品コレクション\12,000

kaerucafeの有名人音声CD
マギー司郎梨元勝石立鉄男小倉一郎

ECD「失点」販売店
タワーレコード
(札幌ビヴォ 新札幌 下田 郡山 高崎 千葉 
池袋 新宿 渋谷 吉祥寺 八王子 川崎 横浜モアーズ 
大和 小田原 藤沢 相模大野 高岡 長野 名古屋近鉄 
名古屋パルコ 京都 鈴鹿 神戸 梅田 心斎橋 難波 浜松 
岡崎 明石 岡山 倉敷 広島 松山 高知 小倉 若松 佐賀 
長崎 大分 鹿児島 那覇 盛岡 熱田)
ジェットセット各店 ディスクユニオン 
ハイライン(下北沢)シスコ ALL MAN(新宿)
TUTAYA西院 KINGKONG GIGA GREENHOUSE  カメレオン福岡 
モア・ミュージック(松山)高良レコード(沖縄)
フラミンゴ羽水店(福井)
新星堂(日吉店 天王寺ミオ店) タハラ藤沢店 
町田ジョルナ店 円盤 BASE(高円寺) ヴィレッジヴァンガード下北沢 
NGOO USELESS SOUNDPIT(四日市) 
新宿模索舎

それぞれ訳有りの「一人デモ」

吉野家裏メニュー全網羅!!

愛知万博/世界初 天球型プラネタリウム 長久手の日本政府館 

『 アートマニア 』 第2号/池松江美「マーメイド・ラブ」(復刻) 幻のセクシー写真集が今甦る!
「マーメイド・ラブ」は池松さんのグラビア写真集。家のどっかにもあったはず。出た当時、学校の友達が、
「カラテ(人名)と池松さん、バリかどっかで、グラビア写真撮って、売ってるらしいよ」
「やっぱ変態だよね」
「そうそう」
って話してのはどの位前のことだったけ?か。それが復刻って凄いなぁ。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/08  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away