aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2003/04/30 (Wed)

ものづくり関係のメモ
ものづくり共和国
6月7日ものづくりフェスタ@川崎市産業振興会館
には是非行きたいです。誰か行く?
輝け!大田のまち工場

金沢/尾山神社 についてのメモ
[尾山神社]尾山神社金沢のシンボル「尾山神社」尾山神社[金沢]尾山神社のライトアップ
尾山神社
「神門は、明治8年(1875)にオランダ人技師ホルトマンの設計」「オランダ人ホルトマンの設計ともありますが、棟札によると、建築総管は藤田貴知であり、工匠長は津田吉之助とあります。」
「明治4年(1871)の廃藩で、藩主前田家は東京に移り住むことになったため、元藩士の前田直信たちが藩祖の偉功を守る運動を起こして金沢城の出丸金谷御殿跡に社を移し、明治6年(1873)尾山神社が建てられました。」
「神門のデザインは、現在では斬新と評されますが創建時は「醜悪」と言われて不評だったとか。」

建築の帝冠様式についてのメモ

尾山神社は帝冠様式と言えないが不気味な和洋折衷建築ということで。



ボードゲームについてのメモ
ゲームストア・バネスト
紙と鉛筆だけでできる 対戦型思考ゲーム「スプラウト」
ボードゲーマーとしての成長のために〜 会話という視点から 〜
新宿で24時間プレイ可能な「ゲームスペース おもさん」がオープン

プロファイル研究所
殺人犯罪アーカイブ。

立川うどのうどムロに入りたいなぁ。メモ
軟白ウド(東京ウド)立川うど 豆知識立川うどマップ

沢田マンション
日本の九龍城こと沢田マンション。昔探偵ナイトスクープで見たけど、住人が持ったより地元のオサレとか業界系な人々が多いんですね。意外といえば意外、当然といえば当然。いやもっと電波な建物だとおもってたんですがね。ライブカメラとかも付いてる。

アイコン掲示板で使う素材
航空機アイコン、ロボットアイコン

Sweetness
タモツさんのページ。このページ何?コンセプチュアルなイラストなの?いや違うだろう。しかしなんなんだー!。この小学生の女の子が描くようなイラスト。

イギリステレビの試験放送Flash

でじこビル陥落、だにょ

公園の遊具Game Time Catalog

NOW的文筆家 北沢夏音の右脳左脳
むかーし、bar-f-outの編集室に行ったこと思い出した。まぁいいけど。そうそう、北沢さんってどうしてるんだろうなぁ?って思いました。
>>別冊宝島フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」

>一番懐かしく感じたのは、音楽そのものの話題ではなく、瀧坂亮
>さんが「ミニコミ・ストリート・グラフィティ」で書いているミ
>ニコミやフリーペーパーの話題でした。
4月24日(thu) 小心者の杖日記
これは僕も、そうそうって思いつつ、良く瀧坂くんは今でも持ってるなぁと関心しました。でも紹介した全てに目を通してたわけでもないしアレですが、「コロコロcud」とか当時、コロコロコミックだとかある程度僕が昔読んだようなもの(SDPの連載とかあって高校生とかになっても読んでた気がするが)の文化とその時の文化と織り交ぜたバランスと、個人がまだ環境的にDTPするには一寸マダマダだった時期にそういうものが出てて驚いた気がします。
確かに偶に思い出して今頃それをやってた人は今頃どうしてるんでしょう?とか思いましたが、小野英作という人が編集だそうでCafe Apres-midiとかrelaxとかの人だそうな。なーるほどね。

Incredible Stuff I Made Menu
色々仮装、一人パパラッチなど



2003/04/29 (Tue)

http://omolo.com/file/hikari.avi
↓下の写真の動画。

八谷和彦《オープンスカイ OpenSky》について
ナウシカのメーヴェを作る企画。これがアートかようわからんけど、普通に飛ぶとハッとするねぇ。

都市は人間の総合芸術 森稔
この前オペラシティの地下食堂街を歩いてたらギャラリー勤務の大島賛都さんに会った。オペラシティギャラリーの以前の主任のかたが森ビルに転職されたりと色々あるので、森ビル美術館の話になった。
オペラシティギャラリーは(ヨーロッパの保険制度のように)幾つかの企業から常に協賛をえて運営しているそうだ、それでも経営難で来年度は企画展の数が減り、不動産のようにある期間他の企業の展示に貸し出すそうだ。
で、森ビルは一つの会社のみの事業だけでやってるので、今華々しいかもしれないけど、例えばオペラシティ内のテナントギャラリーことNTTのICCのように、会社の運営方針や経営者が変わるとやり方が全然変わるので、例えば今の社長が辞任退職か、なにかあるとか、「やっぱアートじゃ金にならん、ゲーセンでも入れよう」とかになると直ぐやりそうで心配とのことだった。どうなるんだろうな森ビル美術館。なんか噂ではデミアン・ハーストの展示があるとかないとか(デミアン・ハーストも話題になるわりには日本に作品あまりない。みんな見てみたいですか?僕はあんまりです。)
なんか何処でもありそうな話だけど、そういう話を大島さんに聞いてると、親子で同じようなことをしている、血は争えないとついつい思うのでした。彼のお父さんは世田谷美術館の館長だった大島清次さんで、なんとなく大学の授業で聞いた話私設でなく公立の美術館で昭和40年代とか、わりと早い時期に、税金を使ってるので市民の役にも立ち、それなりに学芸員としてやりたい企画を織り交ぜていく一つその後の美術館の一つマスターピースな日本の美術館カリキュラムを考えた方だと聞いてるので、そう思った。
あぁ、森ビル美術館どうなるんでしょうかね?

ニッポンの歩き方
秘宝館めぐり

スカラー電磁波のパナウェーブ研究所
(リンク先「ttp://」になってます)
ワイドショーで白装束の地域見ました。なんか「アート」かと

>別冊宝島フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」
まだ、引っ張るけど、フリッパーズ・ギターとか聞き出したのはオザケンの「life」とか出たあたりぐらいだった気がします。予備校ブギとかで知ったけど、どうもあのナヨナヨした感じと、当時の女の子達が「キャー」とか言ってる感じがマイナーアイドルみたいにしか見えなくて興味なかったなぁ。
ある程度リアルタイムで聞いたのはスカパラとかU.F.O.とか。
でもそういうの聞く前とか、当時のアメリカンハードコアとかスカとか、(当時はスカコアがあまりなかった)、フランスのバンドネグレス・ヴェルトとか、PSY.Sとかだったのかなぁ?



2003/04/28 (Mon)

>別冊宝島フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」
あの本を読んでて、当時は「映画や音楽や文学が好きな若者が...」と言う書き方は良く出てくる、あの本でなくても。僕はスタンス的にアートは?無いんですか。(いや会って欲しい)とか思うのですが、思い出すに、梅屋敷レントゲン芸術研究所(村上隆、中原浩大、ヤノベケンジ)、P-house(ここも初めは渋谷のNOAだった岡崎京子の展示など)、長島由里枝とそのクローン写真家、マイク・ケリーの西海岸CALアーツ系、椹木野衣+上野俊哉+野々村文宏あたりのポスト?新人類系の読み物、フロッケ展などなど。

確かに僕が高校生だった頃あんま色々アートのことがわかってなかったので当時で言えば中原浩大やマイク・ケリーは凄い面白いと思ったし、椹木野衣+上野俊哉+野々村文宏あたりの授業を聞きたいと多摩美か武蔵美を志願した気がします(当時はニューアカをよく知らなかった)。
いやでも美大に僕が美大に行きたいと思ったのは、美術やりたいとかってワケじゃ全然なくて、ターンテーブルやサンプラーを使って音楽やりたいなぁって簡単に思ってました。
でも、当時これから音楽でも文学でも美術でもやるなら、基本的に歴史や批評や作品の読みが出来るのは当然のこととは思いましたが、やっぱりその方面で基本的な技術、美術なら色感や構成力や技術、音楽だと譜面が読めるとか楽器がちゃんと弾けないとダメだと思ったので、僕には音楽を演奏する基本的な素養がなかったので、じゃあ美術やろうかと思ったように思います。でもそう思い出したと同時に、そういう音楽の聴き方や美術に対する関心が無くなってきて、そんな物心が付く前から好きだったジャスパー・ジョーンズやセザンヌでも見てるほうがよっぽど面白かった。それが大学1年の終り頃か。かといってじゃあ何を描く何をすると、直ぐに出来たもんでもなかったな。そんな頃に関心をもったりのがしたのが岡崎乾二郎さんだったりするんですがそれは又、別の話。(ところで、オザケンとオカケンって繋がるんですか?語呂が良いだけですけど(笑)否なんとなく)
しかし僕はあの頃、下北沢のスリッツや梅屋敷のレントゲンに凄い興味あった訳でもなく行ったけど、同じぐらいの年で行きたくても行かなかった人もいるだろうし、僕は世代的にも歴史的にもある境目にいるんだろうなぁとか思った。いやそのことは考えても無かったのですが、いろんな方面の色んな人が言うのでそうかなぁと思うだけなんですが。(ところで僕は75年生まれなんですが老けてる?)

なんか「別冊宝島フリ,,,」を読んでるといろんなこと思い出すなぁ。とりとめなく。

今日「サンダーバード」と、「ひょっこりひょうたん島」見たんですが、「ひょっこりひょうたん島」は10年程前やってたリメイク版の再放送みたいですね。当時わりと楽しみに見ていたので懐かしいです。挿入歌も口ずさめそうです。話もわりと思い出せるので偶に見ると良さそうです。今の「ひょっこりひょうたん島」あんまり興味なかったんですが、やっぱりみんなキャラや言葉使いが可愛いですね。モー娘。が「ひょっこりひょうたん島」のカバーをすると言われたころ、僕のモーヲタ界隈の界隈でも10年前の放送が懐かしいとか言う話題もあんまり聞かなかったんで、あんま見られてなかったのかなぁ?!と思った。







崖ハウス



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2003/04  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away