aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2007/02/21 (Wed)



>子供のころ とても無邪気で 楽しくて
>そのままで いつのまにかきてしまったけど
>今では 人は しぶい顔をする

>子供のころ なにかはわからないけど
>自分にあったことをすると 心に決めた
>今はそのときのつづき
>そう! みんな ただそのときのつづき

「わたしはカズオ」 1970頃 作詩:楳図かずお


年が一つ、ふえました。























2007/02/04 (Sun)

wikipediaのアート欄は情報が少ないなと思っていて、いや基本的にアートってジャンルは、アートアンドテクノロジーって言葉はあっても、基本レベルでは相当テクノロジーに弱いジャンルで、情報非公開・一見さんお断りの話題は多い。しかし、そんなんじゃコモンセンスの底上げって効果がないなぁと思うこともある。

wikipediaの記入をはじめてみた。ちょっとちょっといじっているんですが、なんとなく記入の仕方が判ってきた。 いきなり新規キーワードを作ることが出来ないみたいだけど、しりとりみたいに新規ワードのリンクを文中に作っていくと、新規の言葉が出来るんだなと

それで、はてなにあったキーワードを元にフォーマットを微妙に変えたりあわせて「平行芸術展」を記入してみた。
wikipedia - 平行芸術展
はてな - 平行芸術展

試しに目安で、出品作家を全てリンクがかかるようにしてみた。平行芸術展が凄い興味ある訳ではないけど、目安として記入してみた。キーワード化してない言葉は赤くなる。 ここに出てくる100人ほどの作家名は半滅している。wikipediaから無いだけだけど、世の中的に忘れられてるけれど活動している方も居るだろう。こういうもんなんだなと、おもった。

僕のwikipediaの記入で最終的に完成させたいのは
記入中というか以前作った、美術史年表 - PukiWikiから、一部情報を日本で開催された展覧会の一覧 - Wikipediaにフォーマットをあわせて記入したいと考えてている。

僕の狙いはアートのコモンセンスを底上げしたいということで、歴史家として大成したいことではないんです。あとこの作業は非常に手間がかかる。そこで是非この項目が書かれていない!と思うことがあれば是非ドンドン誰でも記入していくと良いと思うので記入してください。






僕も参加したオペラシティアートギャラリーのproject N。この展示はシリーズ化していて、僕は27番目です。いままで、project Nをやった方がどうなったか?
作品の好きこのみは置いておいて調べてみた。 検索で見る限り、小西真奈さんが結構頑張れているなと思った。

しかし一番ビックリしたのは今野尚行さんの絵が、ヤフオクで売りに出ていた、小品で、そういう実績で売るぐらいなら買うな!(それも買った金額で)と思った。 今野尚行は凄いとは思わないけど、悪いとは思わなくて、しかし複雑な気分。

しかし、project Nの企画や作品は全般に印象悪くないと思うんだけど、僕も入れて嬉しかったんだけど、project Nの出品した作家の扱いが例えば20年後ぐらいに、平行芸術展に出品した作家のようになっても全く可笑しくないと思います。



なんか今日本でコンテンポラリーな絵を描きたい人の傾向で、オペラシティのproject Nや、水戸芸術館のクリテリオムや、VOCA展に入って、ギャラリー契約も出来れば、安泰って風潮が無きしもあらずだけど、そういうもんかなぁ?って思うのと、海外かぁ?って思うのと、考えるね。



2007/02/01 (Thu)

以前から中央線から見える建物で、屋上緑化の建物が気になっていて、いつか見に行こうと思っていた。
偶々、宮崎駿のことを調べていたらどういう建物かわかった。

草屋
ジブリの建物の一つだそうだ

山田達也という方の設計のようだ

こんな物件も出てきた「豚屋
東京たてもの園の前川國男邸みたいで格好良さそう。

愛知万博の「 サツキとメイの家」も関わってたようです

もしかしてジブリ美術館も関わってる?
なんかこう、藤森照信と宮崎駿が交差するところの若い建築家という印象がありますね。というか何故、宮崎駿は藤森照信に発注しなかったのか?やっぱり、ハヤオイズムが色々難しいのか?と思ったりした。

草屋は、以前から気になっていたので、判ってスッキリしたというのと、色々いわくがあるんだなぁと言うことと





アパレル業界がwebに手を出さない理由

日本の借金時計

小林耕平 x unlikewater 和光大でのイベント記録
----------------------------------------------------
野々村文宏:たとえば個人のコレクター向けに、これを一本30万円とか60万円とかで売るように考えているのか。上映会場などで、大げさに言えばガードマンをつけて、知らない間にもコピーされないようにまで徹底管理するのか。それとも、じゃんじゃん焼き増ししてしまうのか。学生たちのビデオ作品でも、下地は放送素材とおぼしきものが多い。そういうものが制作編集の過程ですぐに流れてしまう。昔の音楽ライブのブートレッグ(海賊盤)みたいなもんですね。

小林耕平:自分の今の状態ですと、エディションいくつかつけて、普通の値段じゃなく、そこそこの値段。
----------------------------------------------------


一般的じゃないけど、アートの画商が扱うDVDで、上映権込みで○十万単位で販売するDVDがある。上映権込みと言っても、youtubeなどには流していけない、後出しジャンケンみたいルールもある。
こういうアートの商売は多分近いうちに駄目になると思う。
DVD用に圧縮しない生データと、再生媒体、エディションと保証、上映権、複製の権利、全て込み込みで○十万ってのは未だわかるけど、無理だと思う。
音楽のDVDみたいに数千円とか、それなりに低コストで、プレス数や販売規模のでかさのバックボーンで収益が変わるしくみじゃないと、DVDって媒体は難しいなと思う。

そういえば、こういうDVDもあるね
國華DVD-ROM 第1期 ¥1,312,500



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2007/02  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away