aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/10/20 (Thu)

三鷹・国立天文台の特別公開に行った
僕の天体知識は中学レベルで、かいつまんで色々ちょっと知ってる程度のことが多い基本的に

・今度あげる月の探査衛星の研究してる人の話
月に衛星から三種類の違う信号を電波か何かであてて帰ってくる信号の誤差で月の地殻を調べているとの事、目的は月の構造を調べて月が昔、地球の一部が剥がれたものか?独立した惑星だったのか調べるもの。月の模様にはぶつかったクレーターだけでなく、火山が噴火したような痕があるとのこと
あと日本での宇宙研究は基本的に殆ど税金を資金にした純粋研究で、その研究の成果が民間に還元されたとしても、ナビや将来的な旅行資源や物質資源探索などで、成果の情報売買もそう起きない。資金源も民間企業から獲る発想は日本には殆ど無い(アメリカなどある国もある)

・ハワイにある国立天文台すばる望遠鏡と交信出来る部屋の人の話
現在の技術では宇宙観測は光を探知して観測する光学的なものが主。赤外線・電波・音波など他の信号で読みとる技術はあまりなく、未だに天候に観測が左右されやすい。

・古い巨大な望遠鏡の建築
ドーム部分は木造が主。 アインシュタイン塔は不明多分木造。

・自分の誕生日の太陽の黒点
当時の天候の問題で記録無し

富阪幸治さんの話
この人全く知らない人だけど少し話を途中から聞いた程度で凄く面白かった。色々気になっていた事柄を質問する
Q.「ひも宇宙論」とは何か?
A.一般的に量子力学の学者で提唱するひとは多いけど、まだ、証明はされていない。宇宙の誕生にヒモのような細長いものがクネクネしてるうちに何か形があるものが出来たり膨張したりしたという話。またその理論が証明されたとしたら現在の宇宙も(10次元などの外の世界からみると)ヒモのような形をしていると考えられるとのこと
Q.三次元以外の空間はあるのか?
A.四次元があるとすれば、三次元+時間で、知覚出来ないが身の周りにクネクネとペラペラとコロコロと歪んでいるかもしれない。もしも普通に人間が住んでいる世界や空間から、そちらの方にエネルギーが流れることが調べられればあるとうことになる(かまいたち?神隠し?)
※僕の隣の人が「マルチバース理論」について質問してた。「マルチバース理論」が何かサッパリ知らなかったので全く分からなかった、なんか面白そう。
マルチバースの考え方によれば,さまざまな宇宙が互いにコミュニケーションをとることはできません。因果関係をもつことができるならば,それは同じ宇宙と考えられるからです。通常の理論では宇宙どうしは関連性をつくれないことになります。
ただし,量子論的なトンネル効果を通じたコミュニケーションは可能かもしれません。その際に意味のある情報がどこまで伝わるのか,という問題は残りますが……。
これはサイエンスとしては非常に危うい。観測できないことを規定しているだけなので,科学の定義には反します。しかし,今日の宇宙理論の流れからすると,どうしてもこのマルチバースについて言及せざるを得ないといえます。」

「ひも宇宙」は、例えばイームズのパワー・オブ・テンではないけど、何処か小さい、圧縮された宇宙のはじまりと、全体や終わりが、何かしら似た形態や理論のもとに拡張・縮小・圧縮・解凍されて、はじまって終わるってことがイメージしやすい。
また普通に考えて、宇宙スゴイデカイヒロイだけど、そんな宇宙もある視点から立つと、シャーペンの線よりももっともっと細くみえることもあるかもしれない。とか。宇宙"ひも"からできて、宇宙全体も"ひも"になってるって話。

「マルチバース」理論は、原子の粒子の揺れ方で同じ素材でも幾つか違う物質ができるなら、違う世界違う宇宙が同時にあっても可笑しくない。それら別世界は永久に観測出来ないが、その世界を調べることで、現在の見える宇宙の姿を観測しようとする発想。この話聞いてて思うのは、ブルトンのシュールレアリズムや、パラレルワールドの物語、黄泉の話、などなど思い起こす。ユニバースに対するマルチバース。

こんな「ひも宇宙」や「マルチバース」理論は実際には検証されてないものの宇宙論の世界で、真面目に交わせる話題と聞くと結構嬉しい。勿論一夜漬けの知識で僕が都合良く面白可笑しく読んでいるけど、そういうのはいいなぁって思う。



その他聞いた話、ホワイトホール(EX:キン肉マン)という言葉は宇宙の学術用語にはない。
アインシュタインの相対性理論は、論理的に証明されても物質的に証明されていない。
カミオカンデのような再利用で作られた実験施設はあまりない。



エヴェレットの多世界解釈 - Wikipedia
シュレーディンガーの猫
「石川ってうんこするの?」「トイレの扉を開けるまで確定しないよ派」
ブライアン・グリーン「エレガントな宇宙」
>相対性理論と量子力学。現代物理学の柱とも言えるこの二つの理論が、実は両立しないということ
小沢健二「天気読み」
二重スリット実験
シュレディンガー音頭



2005/10/18 (Tue)

目の錯覚のような画像

ヴォイニック写本
「これは1912年にアメリカの古本屋ウィルフレット・ヴォイニックがイタリアで入手したヴォイニック写本、ヴォイニッチ手稿と呼ばれる本。

一見、普通の羊皮でできた本に見えるのだが中身は見たことのない謎の文字で書かれており全く読むことができないのである。また、本には奇妙な挿絵が載っておりそれも星座や植物や人体図、魔術の様なものなど様々で顕微鏡や望遠鏡がないと描けないはずの図まで細かく描かれている。今まで多くの学者がこれらの解読に挑んだが未だ誰も解読に成功していない。...エール大学のベイニッケ希少本手稿館の所蔵物画像検索サイト voynich と入れて検索すればヴォイニック写本の鮮明な画像を見ることができます。」
世界の謎 オーパーツ
T_KImuraのオーパーツのページ

不思議の国のアリスの原本?

二笑亭綺譚
「今を去ること60年の昔、深川門前仲町の一角に狂人が造ったという奇々怪々な屋敷が実在した。この『二笑亭綺譚』は、精神医学者式場隆三郎がその『二笑亭』を自らルポした貴重なドキュメントです。
 昇れない梯子、使えない部屋、節穴にガラスを嵌めた覗き穴等々」

ペットボトルの中から見た外の風景

イグノーベル賞 - Wikipedia 岡村化石研究所について
「生物学的多様性賞:岩手県の岩石からミニ恐竜、ミニ馬、ミニドラゴン、ミニ王女(?)など1000種類以上に及ぶ「ミニ種」の化石を発見したことに対して。「ミニ種」はいずれもすでに絶滅しており、体長は0.3ミリ以下であったという。 - 岡村長之助」

今日はなんだか 舞美さん新説
うたかくんが新しい生き物に!

hairline and ear
つむじと耳と臍のフェチ

THIRTIETH CO_,LTD
THIRTIETH CO_,LTDの制作したCM音楽の制作者一覧

ルーヴル美術館展 横浜美術館
>ルーヴル美術館展の「泉」について アングルの「泉」は、オルセー美術館に展示してあるのを実際に見たことがありますし。。。



2005/10/02 (Sun)

美術の世界ではそんな有名じゃない話かもしれないけど、多分コンピューターの世界では有名な論文「ハッカーと画家」というものがある。

案外、薄々考えていたことが、なんかこれを読んだとクリアになった気がする。コンピューターのフリーウェアの開発と発達をイメージしてから、自分の中の良い作品や良い絵だと思う判断が下しやすくなった気がする。
大体、作品の見方なんて、叙情性だとか、気持ちが見えるとか、面白い人が面白い作品を作るとか、わからないから良いとか、古いから良いとかって話がでるからややこしくなるだけだと思う。

PCのソフトを扱うとき簡単に、3段階ぐらいある、
(1)まず、そういうソフトウエアがあるのを知っている
(2)次に、そういうソフトウエアを使いこなせる
(3)更に、そういうソフトウエアのコードを改変し更に用途に合わせた使いやすいものを開発出来る。

大体、そういう感じで、UNIXからlinux、winmxからwinnyとか、用途はOSからソフトウエア、ファイル形式まで様々、用途の便利/不便/善/悪の問題は開発者と使用者の目的で様々。

そこで、このソフトウエアを美術作品に対応させるところ、技法や素材の使い方、歴史的/批評的な物の乗り越え、みたいことが出来れば作品としてOKみたいな。あと目的と、目的が面白くても(1)-(3)の出来不出来みたいものもあると

しかし、いくらコンピューターが仕組み的にもハード的にも発達しても、テキストエディターは無くならないように、紙と鉛筆とか、簡単な粘土、みたいものは永久に無くならない気はするわな。

なんか、そんなこと思いながら色んな作品を見ると「この程度のものだ」とか「良くできてる、好きだ!」とか思えたりする。いや簡単に整理つけて色々見やすいし、あんまりつまらないことにひきづられたりもしない。


友人のomo*8さんや、キエロフスキさんの助言を頂いて(ありがとうございます)、あるコンペ用に文字数制限のある文章でテキストを書いた。自分がどういうことを打ち込んで絵を描きたいのか簡潔にまとめて
--------------------------------------
 海外に初めて行ったときのことカレーライスの食べられるお店を探したが殆ど無くとても驚いた覚えがあります。そんなときはインドカリーや中華のカレー風味の炒め物やボルシチを食べました。カレーライスは都市なら何処にでもあると思っていたのは僕の誤解と幻想でした。でもそれぞれの国に『カレーライス』があるのだとも気づかされました。 明治大正昭和にかけて日本で作られていた洋館建築や洋画を眺めているとカレーライスと似たような思いにさせられます。一見、国際的に何処にでもあるディテールや技法を使いつつも、結果的にはローカルな作品として完成されています。 国籍や時代考証が不確かにみえて、よくよく考えてみると特定できる。僕はそんな作り方で作品を作りたいと考えています。
--------------------------------------
しかし、この文字数凄く少なくて書くのが難しいかった。実際そのコンペも通るか?良くわからない。

このコメントに付け足すなら、
一言で言えば、「洋館」「洋画」「洋食」のようなものは西洋にはないスタイルだった、ということ。また過去に遡れば、漢字からひらがなの派生も似たようなものだったこと、
他に付け足すなら、ヨーロッパのジャポニズムや、最近の映画で言うところの「kill bill」や「ロスト・イン・トランスレーション」みたいものは、あくまで日本が舞台や素材として扱われるけれど、あくまで向こうの主題上の絵空事なので、そういうものを日本を紹介するドキュメンテーションとしてみるとおかしい、しかし、「洋館」「洋画」「洋食」と対になってるようなところもあり、そういうものを、ヨーロッパなどに持っていくと、またおかしいものとなるだろう。
とか。

園芸 - omolo_com-wiki
少しリンク集だけでもまとめた。

ART-B.NET
西川ケイコの絵画ギャラリー。絵画教室のせんせいのサイト。
特に面白い作品とかあるとかじゃないんですが、素朴な技法やテーマ、生徒の作品などでてくるので教え方など、想像出勉強にはなる。

2円以上、7円以下。
メシを残すことで有名な西田
ヌ・ギッツィーニ
俺のiPodshuffle
みんな同じ作者の人だそうだ、凄くセンスがいい。

オブジェクト指向JavaScript - 大きな画像をポップアップ

マリナ・アニシナ&グェンダル・ペイゼラ(フランス)
フィギュア・スケート界で、自作曲にマーチン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream...」をかぶせて踊る人たちが居るらしい。黒人ではない。


【冒頭部分掲載】福田章二(庄司薫)論 坪内祐三 / 新潮 2004年11月号目次

全国新聞シェア一覧

山武_Savemation_夢ギャラリー
子供の絵。こういうのって著作権フリーの素材になるの?

FQTQ MUSIQ
LIVE音源が格好いい

自民党を舞台に随分前から「カレーライスの会」というものがあるらしい。

ぴろぴとさんの新作フラッシュ
antihoney
音源に使われた方のサイト、結構良い



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/10  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away