aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/10/18 (Tue)

目の錯覚のような画像

ヴォイニック写本
「これは1912年にアメリカの古本屋ウィルフレット・ヴォイニックがイタリアで入手したヴォイニック写本、ヴォイニッチ手稿と呼ばれる本。

一見、普通の羊皮でできた本に見えるのだが中身は見たことのない謎の文字で書かれており全く読むことができないのである。また、本には奇妙な挿絵が載っておりそれも星座や植物や人体図、魔術の様なものなど様々で顕微鏡や望遠鏡がないと描けないはずの図まで細かく描かれている。今まで多くの学者がこれらの解読に挑んだが未だ誰も解読に成功していない。...エール大学のベイニッケ希少本手稿館の所蔵物画像検索サイト voynich と入れて検索すればヴォイニック写本の鮮明な画像を見ることができます。」
世界の謎 オーパーツ
T_KImuraのオーパーツのページ

不思議の国のアリスの原本?

二笑亭綺譚
「今を去ること60年の昔、深川門前仲町の一角に狂人が造ったという奇々怪々な屋敷が実在した。この『二笑亭綺譚』は、精神医学者式場隆三郎がその『二笑亭』を自らルポした貴重なドキュメントです。
 昇れない梯子、使えない部屋、節穴にガラスを嵌めた覗き穴等々」

ペットボトルの中から見た外の風景

イグノーベル賞 - Wikipedia 岡村化石研究所について
「生物学的多様性賞:岩手県の岩石からミニ恐竜、ミニ馬、ミニドラゴン、ミニ王女(?)など1000種類以上に及ぶ「ミニ種」の化石を発見したことに対して。「ミニ種」はいずれもすでに絶滅しており、体長は0.3ミリ以下であったという。 - 岡村長之助」

今日はなんだか 舞美さん新説
うたかくんが新しい生き物に!

hairline and ear
つむじと耳と臍のフェチ

THIRTIETH CO_,LTD
THIRTIETH CO_,LTDの制作したCM音楽の制作者一覧

ルーヴル美術館展 横浜美術館
>ルーヴル美術館展の「泉」について アングルの「泉」は、オルセー美術館に展示してあるのを実際に見たことがありますし。。。



2005/10/02 (Sun)

美術の世界ではそんな有名じゃない話かもしれないけど、多分コンピューターの世界では有名な論文「ハッカーと画家」というものがある。

案外、薄々考えていたことが、なんかこれを読んだとクリアになった気がする。コンピューターのフリーウェアの開発と発達をイメージしてから、自分の中の良い作品や良い絵だと思う判断が下しやすくなった気がする。
大体、作品の見方なんて、叙情性だとか、気持ちが見えるとか、面白い人が面白い作品を作るとか、わからないから良いとか、古いから良いとかって話がでるからややこしくなるだけだと思う。

PCのソフトを扱うとき簡単に、3段階ぐらいある、
(1)まず、そういうソフトウエアがあるのを知っている
(2)次に、そういうソフトウエアを使いこなせる
(3)更に、そういうソフトウエアのコードを改変し更に用途に合わせた使いやすいものを開発出来る。

大体、そういう感じで、UNIXからlinux、winmxからwinnyとか、用途はOSからソフトウエア、ファイル形式まで様々、用途の便利/不便/善/悪の問題は開発者と使用者の目的で様々。

そこで、このソフトウエアを美術作品に対応させるところ、技法や素材の使い方、歴史的/批評的な物の乗り越え、みたいことが出来れば作品としてOKみたいな。あと目的と、目的が面白くても(1)-(3)の出来不出来みたいものもあると

しかし、いくらコンピューターが仕組み的にもハード的にも発達しても、テキストエディターは無くならないように、紙と鉛筆とか、簡単な粘土、みたいものは永久に無くならない気はするわな。

なんか、そんなこと思いながら色んな作品を見ると「この程度のものだ」とか「良くできてる、好きだ!」とか思えたりする。いや簡単に整理つけて色々見やすいし、あんまりつまらないことにひきづられたりもしない。


友人のomo*8さんや、キエロフスキさんの助言を頂いて(ありがとうございます)、あるコンペ用に文字数制限のある文章でテキストを書いた。自分がどういうことを打ち込んで絵を描きたいのか簡潔にまとめて
--------------------------------------
 海外に初めて行ったときのことカレーライスの食べられるお店を探したが殆ど無くとても驚いた覚えがあります。そんなときはインドカリーや中華のカレー風味の炒め物やボルシチを食べました。カレーライスは都市なら何処にでもあると思っていたのは僕の誤解と幻想でした。でもそれぞれの国に『カレーライス』があるのだとも気づかされました。 明治大正昭和にかけて日本で作られていた洋館建築や洋画を眺めているとカレーライスと似たような思いにさせられます。一見、国際的に何処にでもあるディテールや技法を使いつつも、結果的にはローカルな作品として完成されています。 国籍や時代考証が不確かにみえて、よくよく考えてみると特定できる。僕はそんな作り方で作品を作りたいと考えています。
--------------------------------------
しかし、この文字数凄く少なくて書くのが難しいかった。実際そのコンペも通るか?良くわからない。

このコメントに付け足すなら、
一言で言えば、「洋館」「洋画」「洋食」のようなものは西洋にはないスタイルだった、ということ。また過去に遡れば、漢字からひらがなの派生も似たようなものだったこと、
他に付け足すなら、ヨーロッパのジャポニズムや、最近の映画で言うところの「kill bill」や「ロスト・イン・トランスレーション」みたいものは、あくまで日本が舞台や素材として扱われるけれど、あくまで向こうの主題上の絵空事なので、そういうものを日本を紹介するドキュメンテーションとしてみるとおかしい、しかし、「洋館」「洋画」「洋食」と対になってるようなところもあり、そういうものを、ヨーロッパなどに持っていくと、またおかしいものとなるだろう。
とか。

園芸 - omolo_com-wiki
少しリンク集だけでもまとめた。

ART-B.NET
西川ケイコの絵画ギャラリー。絵画教室のせんせいのサイト。
特に面白い作品とかあるとかじゃないんですが、素朴な技法やテーマ、生徒の作品などでてくるので教え方など、想像出勉強にはなる。

2円以上、7円以下。
メシを残すことで有名な西田
ヌ・ギッツィーニ
俺のiPodshuffle
みんな同じ作者の人だそうだ、凄くセンスがいい。

オブジェクト指向JavaScript - 大きな画像をポップアップ

マリナ・アニシナ&グェンダル・ペイゼラ(フランス)
フィギュア・スケート界で、自作曲にマーチン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream...」をかぶせて踊る人たちが居るらしい。黒人ではない。


【冒頭部分掲載】福田章二(庄司薫)論 坪内祐三 / 新潮 2004年11月号目次

全国新聞シェア一覧

山武_Savemation_夢ギャラリー
子供の絵。こういうのって著作権フリーの素材になるの?

FQTQ MUSIQ
LIVE音源が格好いい

自民党を舞台に随分前から「カレーライスの会」というものがあるらしい。

ぴろぴとさんの新作フラッシュ
antihoney
音源に使われた方のサイト、結構良い



2005/09/27 (Tue)

一説によると、この宇宙がなんのためにあるのか、またなぜここにあるのか、それをだれかが正確に突き止めてしまったら、宇宙はたちまち消え失せて、いまよりもっと変てこでわけのわからないものに変わってしまうという。









また一説によると、それはもうすでに起こってしまったともいう。

------------------------------------------------------------
この一説、は「銀河ヒッチハイク・ガイド」
の続編「宇宙の果てのレストラン」の冒頭です。結構ガーンと来たので転写しました。「銀河ヒッチハイク・ガイド」についてはwikipediaなどで、

「銀河ヒッチハイク・ガイド」全体のエピソードとして、銀河帝国大統領ザフォド・ビーブルブロックスが過去に何かの理由で自分の過去の記憶を消し、大統領になったり宇宙船を盗んだりしながら「人生、宇宙、すべての答え」を探してるそうだ。

先の一説から想像するに、「人生、宇宙、すべての答え」が正確に突き止めてしまったら、「宇宙はたちまち消え失せて、いまよりもっと変てこでわけのわからないものに変わ」り、自分も世界も変わってしまい、調べた意味が無くなる、どうにか、宇宙はたちまち消え失せずに、「人生、宇宙、すべての答え」が正確に突き止めてしまうため記憶を自分で消したのでは無かろうかと思う。しかし、それは不毛、でもやるんだよ!と

また、「銀河ヒッチハイク・ガイド」サーガの劇中で、「人生、宇宙、すべての答え」を問うため、超知性汎次元生命体(ねずみ)が、スーパーコンピューターのディープ・ソートに演算させ、答えを「42」と、はじき出す。それでは何もわからないので、「42」という答えの導き方や、更に良い意味を問える正確な問題の出し方を問う為、ディープ・ソートよりも更に賢いコンピューター地球をディープ・ソートに設計させ建造し演算させる、しかし、答えを割り出す直前に地球はあっけなく破壊される。
このエピソードって、欲望が赴くままに働く不毛なバグチェックやアップデートみたいだなぁって思った。

ダグラス・アダムス(Douglas Adams)
このサイトむちゃくちゃ詳しい
‘‘‘銀河ヒッチハイク・ガイド‘‘‘ SF・ファンタジー・ホラー@2ch
The Hitchhiker's Guide to the Galaxy (2005)映画の一部がみられる
 "So Long, and Thanks for All the Fish" かわいい。






a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/10  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away