aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/07/30 (Sat)

立川諏訪神社の御柱。


ちょっと朝早くにラジオ体操の最寄の場所を探すついでに、思い出したかのように立川の諏訪神社に行ってみる。神社について詳しく知らないんですが、諏訪神社や熊野神社は、フランチャイズ神社というか全国各地にある。
先日、長野で諏訪神社本店、もとい本尊にいったので、なんとなく思うに、諏訪神社は本堂を囲んで四本の御柱が立てられるのがルールのようで、立川の諏訪神社でも御柱を探す。
御柱が見つからないと思うと、みつかる、長野の御柱に比べると貧相な丸木が街灯となって立てられている。立て方が本堂を囲むように正方形で4本植えられているから、これが立川の諏訪神社の御柱なのだろう。
月並みですが、こういうの面白いね。いやレヴィ・ストロースなどの構造主義やブリコラージュを知った後に面白く思えてくる。(僕の対象の追い方や根拠の歴史順序は逆だけど、いまどきよくある事だろう)
あと、僕は、神社の建築の見方がはっきり分からないのですが、らんまとか結構面白く見られました。

ほかに発見として、立川の諏訪神社には、模型のような金毘羅神社や浅間神社の置物が4つほど置かれており、これは、遠くのそれらの神社に出かけなくとも拝められる出張所といったところでしょう。こんな神社の仕組みがあるとは知らなかった。

そういえば金刀比羅宮は、高橋由一館もあり美術ファンは、一度は行きたいお寺ですが、鈴木了二の金刀比羅宮プロジェクトで何かしてるなぁ、って思っていたんですが、田窪恭治も、かかわってるらしく、多分これって「絶対現場」なんですね、なんかそういう雑誌の記事もあったとのこと。

※「絶対現場 1987」 (鈴木了二、田窪恭二、安斎重男). 確かフジテレビギャラリー。建物の解体を、機械で一気に壊すわけでなく、建物を立てる順番を遡るように取り壊し、それを追い記録するパフォーマンスというか。
Gordon Matta-Clarkの作業にも近く、建物自体を解体し作品かするプロジェクトというか。



2005/07/28 (Thu)

NHK地球ドラマチック〜魔法のくちびる〜 世界口笛大会
録画してみた。番宣CMを見かけてこれは面白そうと思った。殆どの人が出来るはずの口笛をここまで歴史的なもの、発声方法、技術などしぼりつつ、アメリカのとある町ノースカロライナ州ルイスバーグに世界中から、あつまり、演奏者は、トラック運転手のジョー、プロの口笛吹きになるため脱サラした男スティーブ、過去に何回も優勝経験のあるクリス、オランダからやってきたヘールトなどが競い合う!
番組で口笛を聞き込んでいるとホーミンのように倍音が出ているような時もあって驚きました。

世界口笛大会
http://www.whistlingiwc.com/本家
http://www.cojoweb.com/whistlers.htmlまとめサイト

出場経験者
もくまさあき(音が出ます)
口笛協会を発足とのこと
ダイエット効果のある口笛音楽を提唱
Steve The Whistler Herbst(音が出ます)
試聴ができるけど、これがいい。

しかし技法として、はいて吸って息継ぎなしとか、舌でならす、歯でならす、ノドでならす、また、それを駆使した倍音、ビブラート、いろいろありそう。


鬼瓦工房清泉
鬼瓦の変遷
鬼瓦公園

最近、鬼について調べている。思ったより面白い。鬼という漢字の「ム」の意味は、影を潜めるけど存在しているという意味らしい、魑魅魍魎。鬼というモノは必ずしも悪者でもなく、何かに使える労働者で、地獄で人間を懲らしめたり拷問危惧の管理をしたり、時に人間を守ったりもすると、ほかに、バチを持って魔化網を叩いたり、赤くなったりもしますと。



2005/07/26 (Tue)

最近、航空写真地図のネットのサービスが色々あるんで

MSN Virtual Earth Betaを使って、ロバート・スミッソンの、スパイラル・ジェッティを探すとなにげに出てきた。30年ぐらい前の作品なのに未だ見られるって、いいなぁ。久々に、アートってええものだと思いました。ええ。urlを指定する方法が良くわからなかったので、下のサイトを参考に探すと見つかりそうです。
http://climb-utah.com/WM/spiraljetty.htm
google.mapでは出ませんでした。



砧南中9の字事件」はここなのか!

>1988年2月21日:東京・砧南中学の校庭に机で「9」の字を作る怪事件発生。4月21日、同中の卒業生を中心として5人を逮捕。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/07  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away