aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/07/04 (Mon)

最近聞いたツウな言葉

志賀昆虫=「シガコン」
・「トラックバック返して良いですか?」と口でいう。




ことしになって度々伺っている駒場野公園の例会に参加する。今回はキノコ探しということで、キノコの専門家の方々を呼んでいろんなキノコをみんなで探す。

一番感動したのは、冬虫夏草を初めて見た事、「冬虫夏草」とは品種の名前ではなく、虫に粘菌が生えた状態をさし、虫も粘菌も幾つか種類があるそうだ。
下の写真はオサムシについた冬虫夏草。聞く話、オサムシという虫は、コガネムシのようで羽がなく、地をはう虫で、集落ごとに様々な種類がいるらしい。そういう話を聞くと、建築や美術、何でも良いのですが、ネットの普及や交通移動単価が落ちることは「ワールド・スタンダード」なものが増えて、ここの地域の訛りや独自の様式が消えていく事だなぁと思う。

その他、気になったキノコなど
・キシノウエトタテグモは、ポットのような巣を作り、そこにクモタケが根付く。
クロアザアワタケは、内部を切り開くと、断面が空気と触れる化学反応で、白色から青く変色する、最後は紫に変わる。
ケショウハツは、カブトムシの匂いがする。カブトムシは幼虫時粘菌を食べて成長するので、食べた菌の匂いがケショウハツと同じように臭うんだと思う。

キノコ研究家の大舘一夫さんの印象的なコメント
「無いのもキノコ 朝の敵は夕べの友 キノコよ永久に」
「キノコは楽しい キノコとの出会いは人との出会い キノコよ永久に」

大舘一夫さんらのキノコの会の「キノコ入門」講座事務局では、勉強会の一つのプログラムで料理会があるそうで、その会での縛りルールで、味噌は使わないとのこと、何故味噌を使わないかというと、味噌を使うと何でも食べ物が美味しく食べられそうだからとのこと。確かに臭みや苦みや旨みを味わう料理は、なんでも「おいしい」と片づける料理よりも楽しいかも、しれないですね。





 
 

上野を歩く。JR上野からJR日暮里駅まで歩くのは結構好きだ。
上野公園口を出て、西洋美術館前の人混みを抜けて、動物園前を抜けて、緑を抜けて、左右にブルーシートと谷口吉生設計(ex:MOMA新館)の東京国立博物館 法隆寺宝物館や、博物館動物園駅跡や芸大を抜けて、カヤバコーヒー白石コンテンポラリーSCAIのわきを抜け、谷中霊園を抜けて、JR日暮里駅に出る。

しかし、このコース大概完走できない。途中の何処かで捕まって、疲れてしまって、上野駅に引き戻ってしまう。
このコース今日完走して思ったのは、そのコースを散歩するだけで春夏秋冬を見ているような気がする。公園口の人だかりは春、公園内の緑は夏で、美術関係の建物を眺めると秋、谷中霊園は冬と


屋根から滑り降りるスケート・ボードの男の子
男の子はこうじゃないとな!
いや僕はそうじゃなかったんだけど、精々スケートボードで足の皿を割る程度でした。

耳うどん

「世界を救うのは巨大ロボットでも、5人戦隊でもなくて、かわいい女の子しかない、と思うよ」o0u0o はてな版 - かわいい女の子

準正多面体
五方十二面体(The pentakisdodecahedron)
この形って正四面体を合わせた形ですよね?この形凄い好きです。

Google 画像検索 天使の梯子



2005/06/30 (Thu)

☆彦さんから、今度は"VIDEOGAME BATON"なるものが、いや全然得意じゃないんだけどね


Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 ない事無いけど、こんなの答えられんわ。

Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 ない、しいていうならリアル人生ゲームか?

The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 塊魂 PlayStation 2 the Best

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

1.バルーン・ファイト(任天堂)
 こういうゲームこそ、対戦バトルロイヤルになるとネットゲームになると面白いと思うので、誰か作ってください。そんな難しくないと思うだけどな。spykeで音声で話しながら、やると朝まで寝られないと思うんだけどな。

2.スター・ソルジャー(ハドソン)
 昔、高橋名人のスカウト・キャラバンに行きましたから、いや、ゲームの出来がどうのって話じゃないけど、「キン肉マン」のような思い入れのようなものか?本当は、スカウト・キャラバンは「スター・フォース」と「ヘクター」も行ったけどね。みんな予選オチ。

3.マッピー(ナムコ)
 そんなやりこんだゲームじゃないけど、親に「ゼビウス」買ってって言ったら買ってきたので、当時しょうがなくやる。
 しかし今にして思うところ、あの展開、メインゲームとボーナスステージのルールのバラエティさと、あんまり操作感の誤差がない感じのバランス感とか、結構良いなと思うし音楽も良いしね。

4.テトリス
 これも、言うほどやりこんでいないけど、ルールを考えると関心します。
 オセロや麻雀、ヤクが出来ると上がる、または次のゲームへってボードゲームは多いし、ゲームのルールの単純さって、ボードゲームと同じぐらい単純だと思うんです。だけど、テトリスが電子ゲームたらん操作感とルールをもっているのは、ヤクがそろうと消える。こういうゲームこそ、電子的なゲームの発展と完成形だと思う。

5. 塊魂 PlayStation 2 the Best(ナムコ)
 ゲームが売れない云々の話はあるけど、こういうゲームをやるとまだまだゲームは面白いと思いますよ。よく知らないけど。
 あとこのゲームのことを触れつつアートの話をするなら、アンソニー・カロという彫刻家がいて、良くデビューしたころ今まで彫刻にあった概念から外れて「台座のない彫刻」などと言われました、作品の部分自体、台座になりそうな素材(建築部材など)を固めたように使われていて、その作品に対して台座があるとしたら、その作品が置かれた床が台座になるとか、その床がある建物が、床に対しての台座になるとか、その建物に対して...
と、台座と見られる部分が複数の重なっていくと、台座という概念自体透明化していくと、そこで、「塊魂」最初、こたつの上で宇宙人が、消しゴムや画鋲、みかんなどを、固まる玉を、フンコロガシのように、ころがしていき、しまいには、ビルや、島、大陸など、剥がして固めていき、新しい星を作ります。けっこう塊の概念自体、カロの台座のような印象を受けます。(ディレクション:高橋慶太)


Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

高橋慶太
宮本茂
高橋利幸
アレクセイ・パジトノフ
堀井雄二

バトンは念力で飛ばしています。受け取ってくださいませー。




イトガビのデジオ時評
vol.69 植木市ぺあるっく いとうせいこうさんとvol.70 いとうせいこうさんと その2

いとうせいこうと、伊藤ガビンの対談。いとうせいこうのヒップホップから朗読の展開について、
AKIと山口小夜子の朗読パフォーマンスについてとか、
むかし、いとうせいこうがフジテレビアナウンサー舞台「ラブシーン」に関わっていたらしいとか(音楽は須永辰雄)知らなかった話題だけど。

あとA.K.I.は未見未調なんですが、なんか話題聞くに、音楽や音源として聞くよりも、ラジオやネットラジオとかで聞く番組って感じしますよね。



総天然色 60年代東宝俳優名鑑
音声ファイルがいいです。

「吉祥寺マイナーのはみ出し者(パンクス)たち」アンダーグランドロック現場報告●山崎春美

世界遺産|第453回 リートフェルト設計のシュレーダー邸 SLIDE SHOW
見逃した。


谷川俊太郎の詩メモ

「あかんぼがいる」

いつもの新年とどこかちがうと思ったら
今年はあかんぼがいる

あかんぼがあくびする
びっくりする
あかんぼがしゃっくりする
ほとほと感心する

あかんぼは私の子の子だから
よく考えてみると孫である
つまり私は祖父というものである
祖父というものは
もっと立派なものかと思っていたが
そうではないと分かった

あかんぼがあらぬ方を見て眉をしかめる
へどもどする
何か落ち度があったのではないか
私に限らずおとなの世界は落ち度だらけである

ときどきあかんぼが笑ってくれると
安心する
ようし見てろ
おれだって立派なよぼよぼじいさんになってみせるぞ

あかんぼよ
お前さんは何になるのか
妖女になるのか貞女になるのか
それとも列女になるのか天女になるのか
どれも今ははやらない

だがお前さんもいつかはばあさんになる
それは信じられぬほどすばらしいこと

うそだと思ったら
ずうっと生きてってごらん
うろたえたり居直ったり
げらげら笑ったりめそめそ泣いたり
ぼんやりしたりしゃかりきになったり

そのちっちゃなおっぱいがふくらんで
まあるくなってぴちぴちになって
やがてゆっくりしぼむまで


AFI's 100 YEARS___100 MOVIE QUOTES
ここ百年の映画の名台詞

フェラ語変換スクリプト



2005/06/29 (Wed)

鈴虫セット買う。鈴虫の家をスイカとキュウリで造る。
一人暮らしで、キュウリとスイカを買ったの初めてかも?
とりあえず本当は明るいときに写真を撮った方が綺麗なんだけど、作ったばっかりで嬉しいのでアップする。 キュウリで作ったカッパの頭が良い感じだ。 我ながら、ほれぼれ中。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/07  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away