aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news 2008/11/19 08:35:02

/ 2002 2003 2004 2005


2005/05/02 (Mon)

上野パキンク

ART TRACE Galleryに行く。ART TRACE Galleryは結局初めて行った。武蔵美かんけいの人に久々にあったM氏の話は、僕が話した相手が殆どしていて、なんとかその話題をして自分を落ち着けさせた。
あと久々にあった寺田かおさんというか、かおちゃん色々話した会うのも久々だった。彼女は僕の言いたいことを一言いえば大体伝わるので非常に話しやすいなぁと相変わらず思った。そう思える人は僕にとっては珍しい。
ほか、以前行こうかなと思っていた隅本大心さんの展示のレヴューは”FLASH ART”に載ったとのこと、まぁ!。隅本大心と言う人そんな知らない、面識もないんだけど以前ふらり武蔵美のアトリエに行ったとき偶々見かけて、結構良いと思い自分の中で印象的な人でした。

最近、僕が生肉をあげたクラシック・ハープ奏者の高山さんの演奏会に行ったとき、印象的だった曲Leroy Andersonの「踊る子猫(ワルツィング・キャット)」(1950)。どんな曲かというと、甘ったるいラウンジ・クラシックな曲調に、猫が鳴いてるか?のようにヴァイオリンの音が入る曲。
なんだろ、今時の発想だとサンプリグやコラージュで本物の猫の鳴き声を入れそうなところをあえて、楽器であてて、メロディとも、動物の鳴き声ともつかない音を、あててるところが面白いと思った。
美術でいうと、ピカソのピカソ:アビニョンの娘たちのアフリカのお面や、ジャスパー・ジョーンズの国旗みたいもんととらえていいのかな?1950年と聞くとジャスパーとも年代が近いので、そういうものか?と思えてくることもある。

僕は恥ずかしいことに、クラシックについて殆どしらないく、棚にあるCDは、グレン・グールドのバッハとか、カラヤンのシェーンベルクとか、ショパンとか、どう考えても、分かる人にはアレとしか思えないものしか聞いてないので、一般的な駄作とされるものでもいいので面白い曲は見つけたい。Leroy Andersonという人は、ちょっと僕にとっては収穫、CD探したい。
ルロイ・アンダーソン
Anderson---works
おんがく日めくり

ということで、高山さんのサイトでブログランキングのワンクリックお願いいたします。





異次元段ボール
おもしろい動画

上野の美術館でラ・トゥール見た。教科書的にいうとカラヴァジオ派の蝋燭の光で絵を描く人。ってことだけど、見て気になったのは、あれを描くとき、ランタンや日光など蝋燭の光のもとで明るい部屋で描いたのではなかろうかと、初めのスケッチは暗い蝋燭のもと描くかもしれないけど、構成や構図を考えてやってたのではないか?と、そう重うと感慨深い。
あと、あの人の形は、どう見ても人間を直で見て描いたというより、蝋人形のような質感が統一された模型のように見える。絵作りの理由以外にも、あののっぺりした質感ができてしまう理由がある気がする。
>Georges de La Tour

なんか裏とったわけでないけど、もしかして最近、梅原龍三郎のコレクターって誰か死んで作品があるていど、まとめて、何処か市場に流れている気がする。いや松涛美術館の企画展の話と、もうひとつ気になることがあって思った。



2005/04/30 (Sat)

イグザンプラーに寺田椿登場
イグザンプラーというネットの番組があるんですよ。これは以前東京ローカルのMXTVでやってたテレバイダーという番組のスタッフがネットで作ってる番組なんですが。テレバイダーのころ寺田椿さんという方も出ていて、その寺田椿さんて偉い可愛いなぁと思っていたんですよ。特に声とか、しゃべりぐわいが凄く好き!寺田椿さんはタレントと言うよりかは職業モデルで、偶に写真で思い出したかのように見かけていたけれど、そういうのって声のぐわいは全くわからないですよね。(声や、しゃべりでいえば乙葉も好きなんですが、寺田椿には適わないです。)
テレバイダーでこれから寺田椿が出てくるのかわからないけど、とりあえず今日土曜日晩の番組更新前に是非みてくだい。
わー可愛すぎて即死する。ちょっとした仕草が可愛い。

そしてこのページ収録時の彼女の写真が、見上げる視線とか、口をぷっくりするところが、見ているだけで可愛すぎて死ぬ!

ああ、可愛いなぁ、かわいいよー!こう女の子が一瞬、口をぷくっとする仕草って結構すきなんすよね、なかなか、お目にかかれない、パンチラよりも現代社会ではそれを見かけるのは難すぃ。かわいい。かわいい。かわいい。

かわいい。



2005/04/29 (Fri)

最近、兎小屋の中で園芸はじめました。小さいケヤキの木が3本、バジルの草がひとまとまり、また種で適当にバジル巻きました。ほかにケヤキの木を頂いた時ついてきた何かよくわからない雑草など。
トミカの車道引いて車引いたり、マリオが木登りしたり、卵置いたり、飛行機飛んだり、そういう箱庭。
バジルはパスタや刺身のツマとして食べるつもりです、肥料の入れるもの、入れる割合がイマイチわからないけど。



中の風景。

よくわからない花が咲いた。結構嬉しい。

飛行機が飛んでます。                  /⌒ヽ
                            ⊂二二二( ^ω^)二⊃
                                 |    /       ブーン
                                  ( ヽノ
                                  ノ>ノ 
                              三  レレ   

なーんかとあるクラブイベントにタロットカードの占いの人がいたのでやってもらった。ネットで生年月日や名前を入れるやつとか雑誌の占いとかそういうの程度で面談してやる占いは初めてで、話かたがわからない。総合的には死神カードが出てきてそういうところで、そのカードが出るのは珍しいんだとか、波が激しく、やり直しがきくことが多いそうだ。あと占い師の方に「人間死んだら負けですか?」って聞いたら、そういう質問は答えられなくて、自分がそのことに対してどう思っているか?調べられるとのこと。へー。



a-News+ 1.54
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called painting. Make your own badge here.
はてなアンテナの登録




jp

<  2005/05  >
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

</war> Mr.omolo

   
   
   
   
Up, Up and Away