aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/04/30 (Wed)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/04/30 (Wed)

ものづくり関係のメモ
ものづくり共和国
6月7日ものづくりフェスタ@川崎市産業振興会館
には是非行きたいです。誰か行く?
輝け!大田のまち工場

金沢/尾山神社 についてのメモ
[尾山神社]尾山神社金沢のシンボル「尾山神社」尾山神社[金沢]尾山神社のライトアップ
尾山神社
「神門は、明治8年(1875)にオランダ人技師ホルトマンの設計」「オランダ人ホルトマンの設計ともありますが、棟札によると、建築総管は藤田貴知であり、工匠長は津田吉之助とあります。」
「明治4年(1871)の廃藩で、藩主前田家は東京に移り住むことになったため、元藩士の前田直信たちが藩祖の偉功を守る運動を起こして金沢城の出丸金谷御殿跡に社を移し、明治6年(1873)尾山神社が建てられました。」
「神門のデザインは、現在では斬新と評されますが創建時は「醜悪」と言われて不評だったとか。」

建築の帝冠様式についてのメモ

尾山神社は帝冠様式と言えないが不気味な和洋折衷建築ということで。



ボードゲームについてのメモ
ゲームストア・バネスト
紙と鉛筆だけでできる 対戦型思考ゲーム「スプラウト」
ボードゲーマーとしての成長のために〜 会話という視点から 〜
新宿で24時間プレイ可能な「ゲームスペース おもさん」がオープン

プロファイル研究所
殺人犯罪アーカイブ。

立川うどのうどムロに入りたいなぁ。メモ
軟白ウド(東京ウド)立川うど 豆知識立川うどマップ

沢田マンション
日本の九龍城こと沢田マンション。昔探偵ナイトスクープで見たけど、住人が持ったより地元のオサレとか業界系な人々が多いんですね。意外といえば意外、当然といえば当然。いやもっと電波な建物だとおもってたんですがね。ライブカメラとかも付いてる。

アイコン掲示板で使う素材
航空機アイコン、ロボットアイコン

Sweetness
タモツさんのページ。このページ何?コンセプチュアルなイラストなの?いや違うだろう。しかしなんなんだー!。この小学生の女の子が描くようなイラスト。

イギリステレビの試験放送Flash

でじこビル陥落、だにょ

公園の遊具Game Time Catalog

NOW的文筆家 北沢夏音の右脳左脳
むかーし、bar-f-outの編集室に行ったこと思い出した。まぁいいけど。そうそう、北沢さんってどうしてるんだろうなぁ?って思いました。
>>別冊宝島フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」

>一番懐かしく感じたのは、音楽そのものの話題ではなく、瀧坂亮
>さんが「ミニコミ・ストリート・グラフィティ」で書いているミ
>ニコミやフリーペーパーの話題でした。
4月24日(thu) 小心者の杖日記
これは僕も、そうそうって思いつつ、良く瀧坂くんは今でも持ってるなぁと関心しました。でも紹介した全てに目を通してたわけでもないしアレですが、「コロコロcud」とか当時、コロコロコミックだとかある程度僕が昔読んだようなもの(SDPの連載とかあって高校生とかになっても読んでた気がするが)の文化とその時の文化と織り交ぜたバランスと、個人がまだ環境的にDTPするには一寸マダマダだった時期にそういうものが出てて驚いた気がします。
確かに偶に思い出して今頃それをやってた人は今頃どうしてるんでしょう?とか思いましたが、小野英作という人が編集だそうでCafe Apres-midiとかrelaxとかの人だそうな。なーるほどね。

Incredible Stuff I Made Menu
色々仮装、一人パパラッチなど


  
Up, Up and Away