任天堂のこのページを読んでいてゲームボーイ版のスーパーマリオブラザーズの音楽が作られるまでが書かれてます。中でも気になったのは、
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Q.少ない容量の中で音楽を作るために、どんな工夫をしましたか。
A.戸高 効果音を入れると曲が入らないとか、そういうこともありましたね。いっ たん曲を作ってから、1コ1コ音を目立たないように消していって、容量を少なくしていったりとか。慣れてくると、容量をきりつめつつ、曲作りをすることができるようになるんですよ。いくらいい曲であっても、やみくもに作るのではダメなんです。使い回しのできるフレーズやパターンを上手に作っていって、曲としてもちゃんと聴けるように仕上げていくんですよ。
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スーマリの音楽はアレはあれで完成された音楽だと思いますが、やはり限られたスペックにどうやって豊かに要素を組み込んだか凄い気になるところ、あんまり確信には触れられてないけど気になるコメント。でも毎日毎日同じフォーマットでやってると飽きてくる面もあるんだけど。 (2001/05/04)