aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2005/10/18 (Tue)

/ 2002 2003 2004 2005

2005/10/18 (Tue)

目の錯覚のような画像

ヴォイニック写本
「これは1912年にアメリカの古本屋ウィルフレット・ヴォイニックがイタリアで入手したヴォイニック写本、ヴォイニッチ手稿と呼ばれる本。

一見、普通の羊皮でできた本に見えるのだが中身は見たことのない謎の文字で書かれており全く読むことができないのである。また、本には奇妙な挿絵が載っておりそれも星座や植物や人体図、魔術の様なものなど様々で顕微鏡や望遠鏡がないと描けないはずの図まで細かく描かれている。今まで多くの学者がこれらの解読に挑んだが未だ誰も解読に成功していない。...エール大学のベイニッケ希少本手稿館の所蔵物画像検索サイト voynich と入れて検索すればヴォイニック写本の鮮明な画像を見ることができます。」
世界の謎 オーパーツ
T_KImuraのオーパーツのページ

不思議の国のアリスの原本?

二笑亭綺譚
「今を去ること60年の昔、深川門前仲町の一角に狂人が造ったという奇々怪々な屋敷が実在した。この『二笑亭綺譚』は、精神医学者式場隆三郎がその『二笑亭』を自らルポした貴重なドキュメントです。
 昇れない梯子、使えない部屋、節穴にガラスを嵌めた覗き穴等々」

ペットボトルの中から見た外の風景

イグノーベル賞 - Wikipedia 岡村化石研究所について
「生物学的多様性賞:岩手県の岩石からミニ恐竜、ミニ馬、ミニドラゴン、ミニ王女(?)など1000種類以上に及ぶ「ミニ種」の化石を発見したことに対して。「ミニ種」はいずれもすでに絶滅しており、体長は0.3ミリ以下であったという。 - 岡村長之助」

今日はなんだか 舞美さん新説
うたかくんが新しい生き物に!

hairline and ear
つむじと耳と臍のフェチ

THIRTIETH CO_,LTD
THIRTIETH CO_,LTDの制作したCM音楽の制作者一覧

ルーヴル美術館展 横浜美術館
>ルーヴル美術館展の「泉」について アングルの「泉」は、オルセー美術館に展示してあるのを実際に見たことがありますし。。。


  
Up, Up and Away