aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2004/08/15 (Sun)

/ 2002 2003 2004 2005

2004/08/15 (Sun)

ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館カタログ
「わたおに」の特別ヴァージョン。
今のヴェネチアビエンナーレの日本館のコンセプトってあれだね、デパートの展示フロアで、ふるさと物産展とか、駅弁フェアとか、お国自慢をするように秋葉原を紹介するテーマなんだと。
今のオリンピックもサッカーそうだけど、、、
ダバディさんが「国の代表サッカーの滅亡…」というまでもなく、今でもインターナショナルな文化を成り立たせるものってのは、その裏腹にある「田舎臭い」とか「お上りさん」っぽいってことが、すでに破綻してきているようで、なおさらそういうところでは、そういう文化が必死に奮い立とうとしているように見える。それは良くも悪くも特徴にすぎなく、そういうことがある。
それが「秋葉原」であれ「ビョーク」であれ「たわらちゃん(やわらちゃん)」であれ、
そこで、いやいやそれでも国際舞台が好きですよって人はより田舎臭さに向かうだろうし、そういう国際舞台に向かうテーマすら間違いって立場に立てば、なにか真っ当なスタイルを目指すでしょうね、多分。

イノダコーヒーの社長日記

デジオの宇宙色々

死刑執行人サンソン ー国王ルイ十六世の首を刎ねた男/安達 正勝
ジョジョ関係

Art Consulting Gallery
一見地味なアート系のサイトにみえるけど凄くがんばってる凄いサイト。
何か凄いって「オークションデータベースを無料で公開します」ですよ
多分シンワアートオークションのデータを元に主に国内での取引上の作家の価格推移がでたり、売れた取引の価格履歴がみられる。
会員登録を無料でやる必要はあります。以前artnetでそういうサービスをフリーでやっていたけど今は有料。ビジネスモデルとして会員が増えたら有料化なんだろうけど、今おためしでみるのはいいと思います。

http://www.audioscrobbler.com/user/omolo_com/
audioscrobblerはじめました。
聞いてる音楽の情報を抜いてウェブとかに反映する仕組み。
winampやitunesとかにプラグインを差し込んでできます。ネットラジオのしくみとうまく絡むといいのにね。shoutcastにこの機能がつくとかaudioscrobblerにこの機能がつくとか、両方うまくつかえません。
あと、聞いてる音楽の統計が出てきて、話があいますねって誰かとつながる仕組み。
ソーシャルネットな仕組みなんですかね?用途はあるけど継続して続く用途がそれぞれ弱いんで、複数のそういうサービスを使い倒してそういう仕組みを楽しむしかないんですかね?それらを総合するような仕組みがなんかあれば良いとは思います。


  
Up, Up and Away