aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2004/05/08 (Sat)

/ 2002 2003 2004 2005

2004/05/08 (Sat)

今頃か少し前の季節に吹く銀杏の木の匂いが好きです。
マーマレードの匂いの話ではないけど
今頃の香林坊の朝のバス停を思い出します。

きょう目覚めたら服が脱げていた。そんな季節ですね。

スケートボードをしていた高校の頃、こんな話を聞いたことがある。金沢って場所はなんか関東の文化も関西の文化もそつなく伝わってきていて、そんな当時の話。
 関東のスケーターはオシャレでスケートボードやりますよってキメキメの格好をしているのにスケートボードが上手くない。だけど、関西のスケーターはジーンズメイトとかいまで言うユニクロみたいな普通の良くいる人の格好をしたひとが、ちょっとスケートボードに乗ると無茶苦茶上手い。
 実際どんな人をみて友達がそんな話をしていたのかよく知らない。なとなーく高校生のころ、茅ヶ崎のスケートボードの大会を見にいったり、下高井戸の高架下のスポットは行った気がする。当時の関西のことはよくわからなかった。
 だけど、そういう話の関西のスケーターの人のスタンスっていまでも格好いいなって思う。
 べつにスケートボードでなくてもそういうスタンスってあると思うんだけど、、、、なんだろな?関西風のみたいのは、スーパーマンとか、暴れん坊将軍とか、うーん、、関東風なのはなんだろうな?座頭市の人とか、明石家さんまとか、どんな人だろうな?


とかなんとか書いていたら、そんな当時の金沢の人たちが偶然掲示板に来ていてビックリしたんだけど、もー僕にナムって渾名を付けた人まで来ているよ。そんな世界が来るとは全く思わなかった。
http://www.hotpotrecords.com/
その方の店らしい
このレコードのリストはいまの売れ線なのか?彼のお蔵だしなのか?分からないけど、やっぱり90年ごろってヤバイなと、誰もが思ってきているんじゃないかと思えてきた。多少。
そのリストにもあったけど、FYC / I'M NOT SATISFIEDは丁度最近よく聞いていたところ、300円でそのアルバム買って最近よく聞いています。FYCってあんま当時聞いたことなくて、聞いたらアレかと思った。
昔、スチャダラがプリンス・ポールにリミックスしてもらったとき「プリンス・ポールって誰?」みたい説明で「FYCのリミックスしていた人」と言っていたけど当時は、デラよりもFYCの方が一般的に有名だったのか?
しかし、インターネットってすげーね。






  
Up, Up and Away