aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2004/02/23 (Mon)

/ 2002 2003 2004 2005

2004/02/23 (Mon)

「『負け犬の遠吠え』が書かれた理由−盛り上がる『負け犬の遠吠え』論争だが」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
『負け犬の遠吠え』を書いた方ってオリーブの編集の方だったようですね。オリーブって今は何か神格化されたような気もしないこのごろ、オリーブから引きずる文化でも「乙女」の文化でも良いけど、なんか一見一括りに見えて、その中でも色々ある気がする。一見「暮しの手帖」を好んで読んでるようで実はクロワッサンの方が熟読、無農薬とか怪しい健康方とか印象派叔母ちゃんとか、って結構暇つぶし系おばさんみたいのと、向田邦子とか白州正子とか矢川澄子さんとか孤高のハードボイルドな、下手したらゲイの方のような孤高さ(美輪明宏?)に行きかねないような?矢川澄子さんは残念なことだけど亡くなったとき死後数日後偶々見つかったとかで、、、どっちが幸せなんだろうなぁと思った。
ハードボイルドなんてなろうと思ってなれるもんでもないと思うので、出来不出来ともかく目指す方がいい気はするけど。。。。うーん。
勿論、そんなことに悩まない人も全然いる。それはソレでいいと思う。
で、これ一部女子の話、僕とか関係ないなー。って思う分気楽に書くけど(酷い!)男子負け組の幸せってなんだろうなー。



先日お酒の席で僕の知らない映画について瀧坂くんが「リベラリズムと優しさを履き違えるな」みたい話をしていた。あぁ〜あなたの話に出てくる人は色んな立場の人が居るんですね!それは良く分かった、で、あんたはどの立場に肯定的なの?みたい話。
昔、母が「一杯のかけそば」を読んでボロボロ泣きいい話と言ったあげく、嘘話と知ったとたん、「あれは通りで男の作った話臭いと思った、お金が無くて蕎麦を食べたければ、スーパーで買って家でつくればいい」と言い出す始末。で結局、母は「一杯のかけそば」の話が好きなのか?嫌いなのか?いい話か?嫌いな話なのか?印象がイマイチ良く分からなかった。
あと親戚とか近所の人の話って結構こういう聞こえ方をする話が多いような?散々文句言った挙げ句に、急に何かの拍子で口が変わるというか?そういう話って結構ズルイ。なんでそういう特徴の人ってことで済まさず、急に良いとか、悪いとか言って、何処が良いのか?聞いても上手く答えてくれない。


リクームの髪型をみんなネタ的に反応しすぎ!床屋の人が年同じぐらいだろ?とか、その床屋にドラゴンボールがあったとかで床屋の人に言ったけど、床屋の人に通じないだろなって話でsoul II soulの昔のマークとか、EMFの人とか想像してるんだけど、誤ってもグーニーズのスロース(身障)みたい髪型ではない悪しからず。


  
Up, Up and Away