aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2004/02/07 (Sat)

/ 2002 2003 2004 2005

2004/02/07 (Sat)

昔、地元の方で、墓地を潰して、地方ならではのフランチャイズ高層ホテルが建てられた建物があった、町の人のあいだで、「墓石ビル」と呼ばれていた。いや多分今も呼ばれている。「墓石ビル」って良い名前だ。何か的を獲てる。
 沖縄のお墓の形は家のような形をしている。そういう特殊なお墓に限らずとも、お墓の形は、高層ビルやミニマルアートみたいだな。いや普通にお墓をいたずらすると怨念がやってくるように、今近代建築やミニマルアートに、いたずらしようとすると、コンテクストとか文脈がやってくる。そうおもうと、コンテクストとかと怨念は似ている、どちらも結構あやしい言い伝えみたいだ。
そう思うと、摩天楼の都市とか、現代美術の美術館は、墓地みたいもんなのかもと思った。逆に考えるとピラミッドって彫刻っぽいし、メディチ礼拝堂の墓石の上にミケランジャロの彫刻がのってなかったっけ(乗ってます
そう思うと本当に今の現代美術は骨拾い骨しゃぶりな感じがするなぁ。




  
Up, Up and Away