aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/12/29 (Mon)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/12/29 (Mon)

そういえばこの前のポポロクロイスが面白かった。いや僕が好きな類の話だったのだけど。

まず主人公チームに女の子が居る。彼女は鍵型のペンダントの力で妖精から人間に化けている。その力で魔物を倒すことも出来るけど倒してしまうと彼女はみんなに秘密にしていたことが、ばれてしまうので使いたくない。
悪の敵を倒すために、しょうがなくつかってしまう。彼女は姿を消してしまった。解散するチーム。彼女を捜す主人公。で、今後の話の想像、何とか彼らが出会って、次のペンダントを探しに行くと。

何かの目的に為に何かを獲ると、何かなくなって、また探しに行くと。ひょっとして次に何か見つかっても、又何か無くなるかもしれない。だけど探すと。そういう話は結構好きだなぁ。

そういえば「ハロプロ音楽大賞」に行った。みんなそういうイベントやさんのプロでもないのに凄い構成力と進行で驚いた。いやそういう話でなくても普通に、いちいの曲が後藤真希とかそういう話もあったけど。やってる人それを見ている人の振る舞いがイチイチよかった。思い出すいい話は。

リアルで、「ヤシマたん萌えー」のかけ声や。
妙なぐわいの順位発表での微妙な拍手や歓声やマワリスト。
「大学生活をアイドルオタクで過ごすなんてキモいし無意味」と述べたのに対し、男子(非ヲタ)のほうが「それでも、ひとつのことに熱中して、これだけの大きな事を成し遂げられたのは凄いことじゃないか」と反論話。
ライムスターウタマルさんの話で「僕はロリコンではない大人びた子供が好きなんだ」と言う話にたいして、コイタさんの「それこそロリコンがロリコンでないと言訳するよくある話」突っ込み
全く会場の盛り上がりに対してハロプロ解散とかの話が出ないことをネタに、ムネカタさんが「銀行が倒産しない神話のある日本を見るよう」(つまりモーヲタバブル?)

とか色々。僕とか良くあるけど例えば何かやってる人は好きだけど、それが好きで何かやってる人が嫌いって話はよくある。例えば現代美術はいいけど現代美術ファンは嫌いとか、「ひろゆき」は、いいけどチャンコロは嫌い、柄谷行人は、いいけどシンポジウムとかに居る人は嫌いとか、藤原ヒロシ、いいけどチャンコロは嫌い、ってキリねーーーeeeeけど。それなのにそのイベントを見ても、モーニング娘。は好きだけど、モーニング娘。を好きな人も良いなと思える。そういうことはあんまないので凄く良いと思った。
その直後エスロピ2003年12月25日(木)を読んでいて
>そもそも僕が昔ハロプロニュースサイトを始めたのだって、
>面白そうだから始めたのであってモーヲタだから始めたわけ
>ではないのですから。
と聞いてて、ああそうだなと思ったしそういうことに僕も真っ直ぐ飛び込んでいたいとは思いますね。呼び名とかは後からついてくるような。
それが命がけの美で、良きフォーマリスムで、僕の嫌いなのは悪しきフォーマリズム(つか形式主義とかブランド主義とか)なんて思った。
そんなこと思いつつその後エスロピさんに会ったのでその事を聞いてみた。
なんでも、モーニング娘。の好きな人でも、ふたとおりあって、あのイベントに居たようなモヲタの人も居れば、コンサートとかに居るハッピとか着たような昔ながらのアイドルファンが居て、後者はちょっと違うとのこと、後者な人たちのことは良く分からないけど、そうなのか?!そうなんだと思った。

本日のgetwild
DJに向けて作った練習音源
ケイト・モスの美しい画像を集めたファンサイト
マックス・ヘッドルーム
『マックス・ヘッドルーム』データ集
HMV_co_jp - 森下恵理 - ボーイ フレンド加藤和彦プロデュース、竹内まりや、鈴木博文、ユーミン参加。
GET WILD - DAVE RODGERS

Flash Disc Ranch のCDソフトケース
ウェブで見て便利そうだとおもって気にしてた矢先。さかもとさん家でみた。ああ便利そう。
否定の果てのジャズ 大友良英
LOVE TOGETHER〜パラッパラッパーMIX〜/ノーナ・リーヴス
こんなのあるのな。

神秘珍々ニコニコ園非公式ページ
>2003年12月現在、ニコ園の園長は痴呆が進みニコ園はいずれなくなるのだそうです。
>外園は完全に畑と駐車場になり、本館も大分撤去が進んでいます。
>残る田園の部も整理が進められ、いつまで在るのかわかりません。

とっとと行きたい。今月か来月中に、誰か行きま専科?

petits_nya_milky_nyaというメールアドレスから来るメールのまとめ
最近こんなメールも来ました
>件名:今日は帰りたくない(>_<)
>メアド:jun.-1982.0724@ezweb.ne.jp
>内容:泊めさせてくれる人はメールください♪
こうゆうスパム出すときって送り先が男と特定してるの?

Tech総研/エンジニアがマジで嫌いな職業30
組織の中の研究者・技術者がウェブで語るとき

石川晶 石川のおじさん

匠なメモ
細川護煕氏、工房『不東庵』の屋根設計:藤森照信
細川護煕氏、工房『不東庵』の屋根
現代折り紙
大名古屋展
雪の結晶になるフォトショッププラグイン試してない試したい
Adobe Readerの起動を軽くする方法試してない試したい
開運! なんでも鑑定団の鑑定結果


ちょっとふと思い出してメモ

あかんぼがいる 谷川俊太郎
いつもの新年とどこかちがうと思ったら
今年はあかんぼがいる
あかんぼがあくびする
びっくりする
あかんぼがしゃくりする
ほとほと関心する
あかんぼはわたしの子の子だから
よく考えてみると孫である
つまり私は祖父というものである
祖父というものは
もっと立派な物かとおもっていたが
そうではないと分かった
あかんぼがあらぬ方を見て眉をしかめる
へどもどする
何か落ち度があったのではないか
私にかぎらずおとなの世界は落ち度だらけである
ときどきあかんぼが笑ってくれると
安心する
ようし見ていろ
おれだって立派なよぼよぼじいさんになってみせるぞ
あかんぼよ
お前さんは何になるのか
妖女になるのか貞女になるのか
それとも烈女になるのか天女になるのか
どれも今ははやらない
だがお前さんもいつかはばあさんになる
それは信じられぬほどすばらしいこと
うそだと思ったら
ずうっと生きてってごらん
. うろたえたり居直ったり
げらげら笑ったりめそめそ泣いたり
ぼんやりしたりしゃかりきになったり
そのちっちゃなおっぱいがふくらんで
まあるくなってぴちぴちになって
やがてゆっくりしぼむまで

著作権とかの裁判とかCCCDとか
バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳/輸入権創設&書籍への貸与権の付与&アクセス権
「ファイルローグ」を運営していた日本MMOに6,689万円の損害賠償命令
似てるようで違うような話題。輸入権創設が色々今から整ってDVDaudioって規格が流通すると、音楽なのにリージョンコードでかからないDVDとか出そう、リージョンコードとかDVDのプロテクトって一般の人が何かソフト作るにも面倒だし厄介だなと思う。


ガレキと1日版権とテクモ highbiscus -北国tv
「Cマークを付けていない物(テクモ無認可)については、各自がファン活動の一貫の用な感じで好きににやって。当方は一切感知しない」
なんか公認のユルルールってもっとアートとか音楽とかでもあると良いなと思う。影でやってるから、ばれないから良いとかでなくて。ああそういえばマックのソフト良く分からないけどマックのファイル共有ソフトのサイトに奈良美智


  
Up, Up and Away