2003/12/20 (Sat)
来年から始まるちょっとしたフリーペーパーみたいなものに、連載することになった、本当に多分一寸したもんで、大々的な媒体でもないんだけど、なだか月一で出していくそうだ。で僕が連載で関わることになった。
はじめて漫画を書いた。見てもらったら思ったより評判が良かった嬉しい。本当に僕が漫画で連載できるのか良く分からないけど。
最近スパムメールのやり口が巧妙になってきているような気がする。例えば
件名:聞いてよ
差出人:jun.-1982.0724@ezweb.ne.jp
内容:昨日ワタシの誕生日だったの..でもひとりぼっち..こんなのいやだよ。めるからよろしくね。
件名:ねえねぇ(*^_^*)
差出人:petits_nya_milky_nya@yahoo.co.jp
内容:クリスマス遊ぼうよ(^_-)-☆ まだ空いてる?
件名:ご無沙汰!
差出人:Kenji Miyazawa
内容: ★ PPF フィリピン パブ ファンタジア ★(以下略)
多分みんな怪しかったり見慣れないメアドだったりするから、ゴミ箱行きになるけど。こうゆうの?って返信すると、どうなるんだろ?やらないけど。
確か音楽グループのKLFはkopy left frontline(著作権解放戦線?)の略で、割と意図的に著作権的にひっかけてバンバンやるグループでなんだ、音楽ライターがやった批評的な音楽っーのメディアとして発言として音楽を作ると。案の定、現在彼らの音源のファイルもMXで出回ってるみたいだけど。それは当時の彼らの意図としてOKだったかもしれないけど、当時も今も彼らの音楽を売った会社的に駄目なのか?もう大体見込んだ金額が回収されたので何がもう既に起ころうとOKなのか?ちょっと気になるね。
そんなこと思いつつ、バスタードポップとかマッシュ・アップとかの作られ方とか流通の仕方って気になるな、当時のKLFとかの批評性みたいのが帰ってきたみたいで、いやコレも「ウェブログ」「大衆芸術」とか話と同じで、バスタードポップだとか外来の言われで良いとかで全然なくて、2chのムネオハウスとかアイドル似非ミックスでも何でも良いけど、勿論、ムネオハウスだから駄目とかでなくて、ムネオハウスのミックスでも良い曲と酷い曲があったし、酷い曲は当然僕も駄目なんだけど、あのチャンコロの人が奇妙に反応する「吉野家ー」とか「ムネヲー」って特殊な記号で興奮するのり僕には良く分からないけど、バスタードポップだとかにもそういう良く分からないツボみたいのはあるよね。
ああ、でも何か音楽の曲作りとか流通に慣れない人が、なんか触れやすくて、音楽の社会性?みたいものでグレーゾーンにせまるのは面白いことだばね。
|