aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/09/28 (Sun)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/09/28 (Sun)

 最近関心ある物事は圧縮と解凍。
 たとえば居酒屋で食べ終わったお皿が一杯つみあがっていたとする(解凍)、同じ大きさのお皿は重ねた(圧縮)、食べ残ってるお皿はそのまま。
ガチャガチャの中に交換券(圧縮)があって、お店の人に渡すとキックボードがあたった(解凍)。
よけいな雑紙(解凍)は、大事なところを切り抜いてファイリングいらないものは捨てる(圧縮)。
そんな感じ、大事な物や楽しい物が必要ない時はコンパクトに、必要な時には大きく。
 基本は整理整頓なんだけど、もともと僕はソレが得意ではない、だけど、部屋にあるものとスぺースを考えて、必要にせまり考えだしたら面白く考えられる気がする。
 動画ファイルのコーデックなどと呼ばれる形式も数秒間重なる色や形の設定は少なく保存され細かく動くところは時間軸でレイヤー化するしくみで、考えてみたら居酒屋のお皿とかと近いところがある。
 たとえば「○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-○-▲-■-□-●-○-...」という文章みたいものがあったとして圧縮するとしたら
「○-▲-■-□-●-○-」とも言える場合もあるし「○-▲-■-□-●-」とも言える場合もあるし「○-△-□-」と言える場合もある、解凍のことも考えて、どういう圧縮方法と解凍方法が的確なのか?考えてみたりする。最近ぼんやり考えること。
 もしかしたら普通に大学とか出てると数学的に考えることかもしれないけど、普通に勉強してないので結構わからなかったりする。

asahi.com/JR中央線、27日から2日間部分運休
>三鷹─国分寺間の高架化工事による運休
 今日は西荻に行ったんで、まんまとこれに命中。
 都会と郊外の差別化が身にしみました。いや本当はちょっとワクワクした。
あの間の区間、バスに乗るんだけど、なんかJRチケットもってバスに乗る感じがおおっと思うし、あんまりこっちにいてバスに乗らないので、ついつい、バスのにおいが良いなぁと思ったり。駅の閑散としたりひと騒動な風景を見たら、何時も乗る電車なのにいつもの風景じゃない感じがしてたのしかったな、なんかヨーロッパの旅行であったストライキみたいな感じもした。自分が何処を歩いてるのか良く分からずに歩いてた旅先のことを思い出したりした。三鷹で途中下車できたので三鷹の美味しい店で食事が出来た。バスのなかでピンクのジャージとか着たギャルっぽい子たちがバスの中で弁当喰ったりDEENの着メロならしたりしてた。もしも震災や戦争で駅が封鎖されたらどんな風景が広がるか想像した。
 特に凄いことは無かったが明日も意味無く乗っても良いなぁと思う。

kampoようこそ ラジオ体操・みんなの体操ガイドへ
ラジオ体操 第一
「ラジオ体操」の放送が始まる
そもそもラジオ体操のように音楽に合わせて規格的な運動をする起源は何時から始まったんだろう?とか考えてたら記録がとりたくなったが、ラジオ体操って一年中やってるものでもないらしいことを今頃知った。来年まで準備しようと思う。そういえばYMOが体操の唄やってるみたいですね。
ソッツ・アートとか、ベンチャーズや、クラフトワークは、何処をとってもソレであるかのように、ラジオ体操はラジオ体操なんだなぁ。

x51.org/鏡の中に映る他人

@nifty:デイリーポータルZ:糸電話で市外通話
 小さいころ、幼なじみの向かいの家の人と糸電話やったり(小学生)、斜め後ろの家の友達の窓にエアガンで夜中3時頃カツカツ撃ち合いなんとなく(中三の受験のコロ)「もう寝よう」とか「コンビニでも行こうとか」「TVみた?」とか話してた気がする、あああとその向かい家がマンション建ててその中にまたクラスメイトが居て(う-ん30mぐらいの距離?)窓越しに手話めいたジェスチャーで通信してたこともあった気がする。そのあとでその本人から電話があって変にドキッとする。
 ああゆう会話は繋がるまでが楽しくて繋がると素っ気ない、今の携帯はその逆の感じはする。今こう目の前にいるのだけど会話が上手く通じなくてモドカシイ会話ってどうやったら出来るんだろうなぁ。

“あやや”が四変化――エプソン「カラリオ」新CM発表会
スクロールバーをおろすたびに僕の中で「かわいい」がループ。

食玩魂/Yujin 「Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編」
日日ノ日キ/[モノ][ゲーム]ファミコガチャ☆シークレットはアレ・・・
ああぁそう来たのか確かにカタログを見直したら出てた。僕はこれ一回しかやってないけど一回で2代目ファミコンが出ました。
Yujinって頑張ってる気がしますにくいとこついてきます。ゼルダの人形とかNHKの教育番組とか
僕にとって食玩やガチャガチャだから欲しいってのはそんなないけど、「ファミコンだから欲しい」とか「北斗の拳の残酷シーンだから欲しい」とか「ジョジョだから」とか、何か食ガン以前になんかいいなって思うところがつい買うところがあります(自分の部屋を見渡して)。かといってノベルティだからとか、レアだからとか、食ガン流行ってるからウチも出すってのは直ぐゴミになるから困ります。

最近AKIBA PC Hotline!とかkakaku.comをよく見たり、自分のマシンを開いたり閉じたりカード刺したり抜いたりしてる。僕はあんまりマシンのこと詳しくもないけれど、なんとなく要領がつかめてきてる気がする。マシンもこのままクラッシュしないで欲しい。ああ、DVTX100-HQが手にはいると、なんとか映像編集環境はそろうかも?そういえば今家で使ってるプリンタとモニタは5年持ってる長く使えて嬉しい。初めて使ったパソコンMACのG3233は3年で逝ってしまったあれは速かった。今のマシンは何時まで持つかな?
ちなみに今のマシン環境
DELL Dimension 8100
メモリ1G
HDD 260(外付け内蔵合計)
フロントベイにフロッピー(今後使うんでしょうか?),DVD,DVDR,スピーカー
PCIスロットは5基ついてて
SantaCruzのサウンドカード、DVraptor-RT、玄人志向のUSB2.0+1394PCI、モデムカード
大体そんな環境だったりします。マシン環境は良くなってきた気がします。サブマシンとかないから一点豪華になってる気はしますが、あと基本になってるマシンが良かったので結構増設しやすかったなぁと思います。

サイード死去

私立アキハバラ学園
コジャレ系ギャルゲー。なんだか主人公、ちゆ12才とかに似てる気が。僕は少し試しにDEMOを落としてギャルゲーやったりはしたけど、どうも2次元に微妙にハマレマセン。ってことで非ギャルゲーマーをアピールしたいんですが、
これはデモやって一寸笑った。映画「スクリーム」がホラー映画つっこみのホラー映画、漫画「岸和田博士の異常な愛情」がSF漫画つっこみの...(略)とすれば、これはギャルゲーつっこみの...(略)なのですね。
ああ、俺がギャルゲーに、はまるヒモ、日も?!そう遠くない気も少しした(W。


  
Up, Up and Away