aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/09/09 (Tue)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/09/09 (Tue)

オラ悟空。

アートのはなし
大塚国際美術館(はてなGleam/Diary/20030906)
>日本最大千点以上の紀元前からピカソまで揃った複製絵画美術館。
聞いたことある。
大阪国際美術館と名前が似ていて紛らわしい。日本には一般的な知名度はなくとも凄い美術館はある、個人や企業、宗教団体の美術館。いつかそういうところを全て回りたい。
アートNPOフォーラム
QTで360°みられるジャンコクトーの教会
マチスの教会に比べるとたいしたこと無い。こうゆうデータどうやって作るの?
だまし絵いろいろ
岡本太郎の幻の巨大壁画、メキシコで発見
医学系人体解剖映像
強度のグロ注意。
映像を見て思うこと、医者による解剖は本当にあっけない、バラバラ殺人の犯人による作業は酷く苦痛だ、カニバリズムだとか人を殺して食べたいとか人を殺して人体を開きたい欲望にはそれに対して結構なファンタジーが湧き出ている。こころって何処にあるんだろうなぁ?脊髄って管になってるんですね。大学のころ解剖学だったか?の授業でパーフェクトに出席すると東大の解剖資料室に行ける授業があったみたいなんですよ。ハードル高そうだとか、その授業はとってませんでしたが見学には興味ありました。いまはそういうレアな体験もネットを通して一部垣間見たりもできて凄いなぁと思いましたよ。

本のメモ
理科系の文学誌/荒俣 宏 (著)
鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 平凡社ライブラリー
平行植物/レオ レオーニ (著),
ピカソと過ごしたある日の午後―コクトーが撮った29枚の写真/ビリー クルーヴァー (著)
キキ 裸の回想/キキ (著), Kiki (著), ビリー クルーヴァー (編集)
ビリー・クルーヴァーってEATの講演会でみたとき、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクそっくりだと思ったけど、本当にドクのモデルの方みたいですね。

社会経済のはなし
ドキュメント国立/「日の丸・君が代」のない街に投げ込まれた混乱1999年春からの主な動き
国立第二小学校の子どもたちの意見表明
国立二小問題 石原知事、都議会で批判
白ずくめ集団、護岸の白い布を撤去 鏡50枚並べる(参考:梱包アート鏡のアート)
仏小売大手タチ、破産申し立て――激安商法の草分け
タチはフランスのドンキホーテ。ジャック・タチと関係ない。

ああ、よく家電の店で「他店より安く売ります!」って店ありますよね。僕、ビックカメラで買い物するときeArena価格_comとかで、ある程度周辺地域絞って上位の数店舗安い店みつけて、その店のページと小品のページ見せると、ポイント+価格の差し引きで、持っていった店の価格より安く買えるんですね。近くに大規模なチェーンとかあれば試してみれば?交通費とか送料はかからないし、いいかもね?

音楽のはなし
CDからダウンロードへ 00年代音楽革命の行方
“二人”揃って帰って来たぁ〜! ティアーズ・フォー・フィアーズ
最近資生堂のCMコンピCDが出てるようですが、ノエビアやカメリアダイアモンド(潰れてる?)のCMコンピCDが出て欲しいです。あのチャラチャラした感じ最高ってことで。ティアーズ・フォー・フィアーズも当時ノエビアのCM曲だった気がします。
プライマルのベスト盤、あなたは日本盤とUK盤どちらを買う?
tujiko noriko web
つじこのりこ。視聴あり。megoとかの人。
極東最前線に登場、“M.A.G.O.”!
>12/7 三軒茶屋グレープフルーツムーン
>出演:知久寿焼(fromたま)/ひょうたん/M.A.G.O./ピジョンズ
「たま」は当初、矢川澄子周辺人脈が多少からんでいたとか?で、知久寿焼meets"M.A.G.O."ですか。
ジェイムス・ブラウン・ネタのヒップホップ名曲集
このアルバムとかネタにジェイムス・ブラウンの曲を再構築するとどうなるんだ?
「四次元酒場」/青樹亜依(画像)
題名だけで凄く気になる曲。
ザ・ネプチューンズ、『Clones』がチャート初登場1位
ネプチューンズってどうよ?僕の中では鳥山明に対しての漫★画太郎みたいもんで、ある意味凄くて好きだけど、イマイチ、ガンと来る押し見たいモノが足りません。人気あるのは分かるし。今のPCで音楽するとこうなるのか!って、関心はするけど。あとこのアルバム視聴したけど、関係なさそうな2曲のロックな曲は何?!とか、ネプチューンズってスヌープ・ドギー・ドックをうまいこと持ってきたねとか、メリケン人が「スタートレック・ワオ・クール」とかいうセンスって「ガンダム萌え」とかわんねーな!とか。
susuto/菊地雅章について

笑いとか、映画とか、ゲームとか、芸能とか、料理とか、重機のはなし
『グーニーズ』続編製作決定
これは、つまらない映画でも絶対みる。みたい。
『パックマン』の生みの親、岩谷徹氏が語る、おもしろいゲームの開発手法
『リブルラブル』もこの人なのですね。もっと手軽にやりたい<『リブルラブル』
「ナニワ金融道」で人気、元漫画家の青木雄二さん死去
週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図
コツコツやって37年 吉本新喜劇・池乃めだか(1)
炊飯器でカスタードプリン作り
重機フェスCONET2003のレポ(オリテク通信2003/09/7)
来年は行きたい。そう言えば僕は小学生のころ食品産業フェアってイベントに行くのが楽しみで、内容は寿司が自動で出来る機械とか、良く切れる包丁の販売とか、めずらしい海外食品の販売などでした。そのイベントが楽しかったのは、動く機械がみられるとか、珍しい食べ物が色々試食出来るとかでした。
東進ハイスクール 予備校 有名講師の授業を映像体験!
予備校名物講師の授業風景がみられます。いまみると真面目な風景が凄く可笑しい。
これ日本IBMのカタログなんだけど、こうゆうフォーマットの印刷物を海外でみたことあります空港や地下鉄の路線図とかで、こうゆうフォーマットって日本で出来るのかな?これで簡単なミニコミとか出来ると可愛いかもなぁ?

タバコ吸ってペヤング作ってRCのトランジスタラジオとか聴いてたら、キマルみたいです。

ブックマーク整理で、駆け足で更新しました。9/7 soundpicnic@多摩川に来て頂いた方々ありがとうございます。またあのイベントサイト経由で来られた方はじめまして。写真はその後アプ予定なんで待ってください。ほげほげ。


  
Up, Up and Away