aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/08/03 (Sun)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/08/03 (Sun)

最近DVDRを買ったんですが、内蔵式でATAPIにヒヤヒヤして取り付けたら、全然うまくいった。少し自信ついた。以前は、お金があっても自作パソコンって無理と思ってはいたけど、やればできるかも?と思えてきた。
そんなこんなでいツールを物色してはピーコって最高!とか、「NO WAR」から「NO PROTECT」とつぶやいたり、世の中みんな片面一層式だったら良いのに。。。と言ったことを考えたりぃぃぃしてませんが、
いやいやそういうコピーDVD最高って話でなくて、現実的に以前やったパイ投げビデオとか映像記録のある僕関係の記録とかいい加減、DVDにしたりネットで見られるようにしたいと考えてるんですが、なにぶん機材があまりなくて、未だに入力機器パソコンに入れる映像端子とかない状態なんですが、なーんとかデータ化できれば、モノに出来そうだなぁとか考えてはいます。すこしづつやってるですが、ああ映像編集とかも覚えないといけなかったりする。今年中になんとか出来るといいなぁと考えています。
そこで最近ちょっとDVDの作り方を調べ中、オーサリングって何?とか、MPEG-1/2ファイルをVOBファイルに変換するとか、VOBファイルをMPEG、AVI形式に変換するツールのこととか。
機材協力や、色々こうすると良いよとか、手伝いますよとか色々いってくれる人がいると凄くうれしいけど。

電子顕微鏡で覗くマイクロアート........ZDNN:5年後には現実になる「ミクロの決死圏」
こういう技術が発達しても、伝統として、「お米にモナリザ」とか「針穴に彫刻」って文化は残ると思う。しかし歯車とか出来るって凄いなぁ。

ロボットこうさく プロジェクトX
明和電気の人による「できるかな」

半魚文庫/マンガのコマ割りと時間(概論)楳図マンガはカックンか?
半魚文庫は結構読んでたつもりでしたがこれは初見のような気がしました。長いけど凄い面白い。楳図マンガの構図やカット割りは凄い面白いところがあるのだけど、あんまり話題にならない気がするので、興味のある方は面白いと思います。最後に出てくる「おろち」のコマわり凄いよなぁ。言われて気付きました。

六本木ヒルズで開催中の、「世界都市展」レビュ
ところで日本一のブリューゲルの研究家森洋子は、森ビルの一族の人だったりするのですが、彼女には是非、バベルの塔と六本木ヒルズの共通項の論文でも書いて欲しいもんだ。そういうのは彼女にしか出来ないはず。
ああ、「世界都市展」の模型は凄く良く出来てるので是非一度行ってみるといいと思います。

昭和の名建築ひっそり解体 東京・銀座の旧東邦生命ビル

凄いケーキ
日本の食べ物で言うとなんだろう砂糖菓子の作り物とか?お造りで色々作ったりとか?

円朝まつり(全生庵)
円朝まつり
えんちょう祭りは、今年の美術イベントでかなり期待率が高いイベントの一つです。他は上野のピカソ展とか千葉県美のダングレアム展とか


  
Up, Up and Away