aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/08/02 (Sat)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/08/02 (Sat)

ドクメンタとドクデンパ
no music no money no future
俺とお前と大五郎

negressesvertes.com
LES NEGRESSES VERTES/レ・ネグレス・ヴェルト『il』
レ・ネグレス・ヴェルト
僕が直ぐ思い出すことが出来るフレンチの音楽はゲンズブールでもフランスギャルでもMIKADOでもなくネグレス・ヴェルトなんですよね。
例えるならロスロボス(ラテンプレイボーイズ)とか米米クラブとか、そういうクレオールなフォーク(民族的という意味で)なファンクロックだと言えばイメージしやすいんでしょうか?
当時(89とか?)日本ではタケオキクチのショーにモデルで出たりとか、オシャレめな印象があったんですが、フランスにいた人の話を聞くと日本でいうとこのサザンとか国民的な?ロックみたい感じだったようです。
ネグレス・ヴェルトが凄い好きとかそういう話題はあんまり聞かないけど、何時も意外なところから聞いた気がする。
初めて聞いたのは僕が良く聞いてたNHKFMのミュージックスクエアで、ミュージックスクエアは良く聞いてたけどメインで聞いてたのは渋谷陽一と布袋寅泰でなんとなく聞いてた別の曜日のワールドミュージックな曜日の日でした。コリャ良いなぁと思ってもまず名前わかんない何となくカタカナで覚えたフランス語の名前。その後それらしいジャケを雑紙で覚え綴りが分からず店に何となく悪戦苦闘して注文?して買った気がします。
そのご僕が中学の末か?高校の初め?金沢のクラブMATっていうところに行くんですが、そのお店のオーナーが80年代後半パリに居て、ネグレス・ヴェルトとマノネグラのメンバーが混ざったりしたバンドがMATと言う名前で、そのオーナーの人も入ってたとかあったそうで、そのMATと言うクラブでネグレス・ヴェルトとかで盛り上がるのは凄いそのお店ローカルな風景に僕には見えて凄く異様で楽しかった。
高2の頃だったか?名古屋クアトロにネグレス・ヴェルトが木曜の晩、URBAN DANCE SQUWADが金曜の晩あって少し当時多分?名古屋に行くお金があってどちらも凄く行きたくないって、結局名古屋の知人に連絡しURBAN DANCE SQUWADを見に行くことにした。ただ名古屋にコンサート見に行くだけでも当時の僕には大変なことで、Detroit Rock Cityのように、まず親と喧嘩し、当日ストレートに終業後下校すれば大丈夫と考えてたものの、急に学校の銅像落成式というつまらないイベントが起きて、担当教師何人かに「身内が不幸で...」を理由に早退。高速バスで名古屋入り、久々に会った友人からイングウェイ・マイルスティーンの講義や簡単な名古屋案内を受けながらクアトロにgo!。会場で見てたURBAN DANCEも良かったけど、観客に見たことある外人の姿をみつけ、もしやもしやと見渡したらネグレス・ヴェルトのメンバーが多分フルで居て、エルノさん(故人)などに握手してもらい失神気味になる。
その後、そのメンバーのエルノさんが亡くなりネグレス・ヴェルトの2ndを聞いたぐらいから、なんとなく話題も聞かなくなるが、不定期的に思い出したようにアルバムを聞き返してはいた。
大学生の頃、松浦寿夫さんの授業で「サムサフィ」を見た後でサントラにネグレス・ヴェルトが入ってたので、その話とか授業の後話した後に話したら、松浦さんが丁度フランスにいた頃活動してたようで、当時のフランス話を聞いてポワワンと僕が話を聞いていたような気がします。
そして、2001年か初めて僕がパリに行ったとき凱旋門付近のヴァージンメガストアで、新譜を見かけてアルバムの善し悪しというより何か、「わーーっ」ってものが込み上げたような気がします。
ネグレス・ヴェルトを思い出すとき同時に「ワクワクドキドキ楽しいなぁ」って思うことが同時についてくることが何故か多くて、音楽を聴くと同時に全然別のパースティクティブが広がるような印象があります。
discogs.com/Les Negresses Vertes
amazon.com/Les Negresses Vertes
そんな僕の好きなアルバムは
Mlah
10 Remixesdiscogs.com
Norman Cook,Massive Attackと湯名人もいるけど特に良いのは
>Les Yeux De Ton Pere(Clive Martin & Andy Wright Remix)
>Zobi La Mouche (William Orbit Remix)
Famille Nombreuse


色々な記録媒体からDVDに変換してくれるサービスってあるんですね(価格がまちまち?)。DVDって媒体良く分からないんですが(詳しくなりたい)。DVDってなかひらくと「.VOD」ってファイルがあって、それを動画とか音を抜き出して再編集するには凄く面倒そう。「.avi」や「.mpg」とかのファイルは編集しやすそうだけどDVDに編集して入れる。多分「.vod」のファイルに変換するんだろうな?色々。過去のビデオとか編集して纏めたいものがあるんだけど、どうしよう?
いや最近DVDRの内蔵式を買ったのだけど取り付けが怖くて、今パソコンでやってる作業終わらないと、取り付け出来ない予感。それからかぁ。。。

DJ必見!!これでアナログレコードが水洗いできます。
便利そう。なんかデカイ吸盤とかあると良いんじゃないかと思うんですがね

zakzak.co.jp/「毛のない方が…」ロリコンビジネス深い闇
宮崎駿アニメも何時かロリコン検閲の対象になる時代が来るとかこないとか?

鯉人間

2ch.net/【ディスコ】フィーバーしてた奥様【でGO】

Winnyの不正コピーでTVCMが成り立たなくなる理由

気分はマイノリティ・リポート?〜グローブ型ゲームインターフェイス「P5」試用レポート
ファミコンコントローラーPAXを思い出した。PAXのあのコントローラー改造して音楽演奏とかする人いるみたいですね。


  
Up, Up and Away