aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/06/27 (Fri)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/06/27 (Fri)

今なら言える「ユーロビート最高!」
切っ掛けは、以前さかもとさんに、その手の音楽に興味あってって話を聞いて、僕も少し聞いてみたんですが。いいなぁ。
当時は嫌だなぁと思って耳障りだった2 UNLIMITEDも、Real Mccoyも、Aquaも、Stepsも普通に聞ける!いやむしろ好きだ。(w
Stock・Aitken・Waterman関係の曲も良いし、今なら素直にbebe(彼女たちの当時の趣味は貯金)やwinkや荻野目洋子や田原俊彦のディスコ/ユーロ歌謡も素直に聴ける!
そんなこんなでユーロビートについて調べたり
Basement JaxxのJackson Sistersネタのヤツなんだったっけ?って調べたり
昔好きだったBLUE MERCEDESもPWL関係だったんだと気付いたり
現役DJチームPWL MANIACSは新宿3丁目のお店で活動してるとか
どうでもいいこと調べています。なんかこの手の音楽は、特に音楽好きでない高校生が部活の帰りになんとなく帰りのバスの中でウォークマンで聞いたり、外人好きの若いOLさんとか学生さんが口説かれながら聞いてたり、そんなボンクラ感が良いですね。
かと言いつつ僕も傲慢な視線でユーロビートを聞く人ややってる人を見下ろすような視線で見てる訳でもなくて、むしろそういうボンクラさは僕にもあるみたいところで聞くのです。
僕はこの手の音楽を聴くと小学生のころポパイやメンズノンノとか眺めながら想像した当時のキラキラしたオトナの世界が見えてきそうなところが好きです。
なんか、ハロプロもK-POPもユーロビートを底辺に一変につながる感じが気持ちいい。
そんな感じで良いディスクガイドのサイトを探していたんですがPop Music Loverさんとか色々参考になりそうです。
今その手の音源BOOK OFFとかで見つけると安そうなのも良いです。
あとその手の音楽を聴いてて思うのは、st.etienneとか前から好きだけど、僕がユーロビートを聞き出すにはいい架け橋になりそうなところが凄いです。

Glass Armonica
グラスアーモニカ

ハロプロ関係者のそっくりさん
に見えました

「カラオケ下手すぎ」「コーヒー甘すぎ」→刺殺

わたせせいぞう公式サイト
osamugoods 原田治
80年代のスーパーフラット

さんま「心はロンリー」が6年ぶり復活
ビートたけし(56)原作のテレビ朝日系「菊次郎とさき」(7月3日スタート、木曜・後9時)
「心はロンリー」見てました。「たけしくんハイ」見てました。好きでした。


  
Up, Up and Away