aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003/06/04 (Wed)

/ 2002 2003 2004 2005

2003/06/04 (Wed)

WTCのテロがあった頃から1930年代と60年代と90年代の文化を比べて考えてることが多いのですが、そう考えてると90年代的文化ってまだ終わってないのかもなぁ?!って最近考える。

六本木にあったらぐというカレー屋さんが無くなってた。残念だ。

藤城清治 影絵の世界 www.seiji-fujishiro.co.jp
暮しの手帖とかのイラストの人。猪熊弦一郎氏に師事と言うことは藤田嗣治の孫弟子ってこと?
経歴を見ていて1940 ピカソ、マチスなどモダニズムにあこがれる。当時の16才ぐらいでそう言い出すのはとてもオシャレで最先端なことだったんでしょうね。かといって当時の進行形のアート例えばダダやシュールレアリスムとかになると、時間差の問題と前衛的過ぎてさっぱりだったと思う、ましてや抽象表現主義なんて...(想像)。
でも多分この藤城清治という人は、アートとモードとイラストの問題なんて考えなかったんだろうしヤルしかない状況でやってたんでしょうね。
藤城清治さんの絵で良く出てくるアルルカンのような人は絶対ピカソとかのアルルカンと当時のパリのオシャレ文化に対してのオマージュなのでしょうね。
下に出てくる写真は新宿歌舞伎町にあったスカラ座の3階にあった影絵。



ルーツdeドン! feat. 曽我部恵一

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

庶民にスイス銀行口座開設の望みはあるのか?

TRAKTOR-dj に,PlayStationのコントローラー使うと便利
なるほど


  
Up, Up and Away