aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2003

/ 2002 2003 2004 2005

2003/01/03 (Fri)

室生犀星記念館
金沢に住んでたころ室生犀星は名前を聞くけどよく知らなくて、みつのあはれというサイトの名の由来は、蜜のあはれ/室生犀星だと聞いてはいたけど、そうですか?そうなんですね!などと思う程度でした。
たまたま友達の家に数日まえ伺ったら、その友人宅の真ん前に、室生犀星記念館が出来ていたので、その友人に聞くとなんでも「友達の○○○が受付をしてる」だとかで、金沢狭いなあと思った。今日そこに入ったのですがその人は今日はお留守のようで、「蜜のあはれ」を買って。よく行く喫茶店ぼたんで読み出す。「蜜のあはれ」っておもしろいですね、まだ途中だけど、文学館ってのは難しいなぁって少し思ったが、行きなれた場所がちょっと違って見えるのは良いなぁと思った。

その喫茶店ぼたんにて、メニューを見てソフトドリンクのところで「抹茶(お菓子付き)」とあって抹茶ジュースかと思って頼んだら、本当の抹茶が出てきて驚いた、お菓子は落雁ってマジな抹茶じゃないか!って、久々に抹茶を飲んで思ったのは、これってエスプレッソみたいもんなんだと思った。量少なめ味が濃厚なところが。(写真は、ぼたんの店内、ババアのポーズ付き)

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

headlines.yahoo.co.jp/文化庁がネット美術館…全国1000館結び
美術館の図書館にある本は館外で読めないものも多いので書籍のリスト化、あまり公開してない美術館の作品もリスト化して館外で調べられるようにしてほしいです。っーか早くヤレ。

タランティーノ映画新作「kill bill」予告編

  
Up, Up and Away