aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2002

/ 2002 2003 2004 2005

2003/01/01 (Wed)

あけましておめでとうございます。
実家から、HDでいろいろ持ってきたつもりなのに、あれを忘れこれを忘れアウアウしてて作業ができないや。(W

移動中の大晦日でした、停車中の高速バスから雪の降る様子を眺めていたのだけど。何となく地面をみないで空だけみてると、風が吹いただけで移動してるようにみえて、雪一つ一つが惑星群を凄い早い時間軸で眺めてるようでした。車は停車してるのに。バスが本当に移動しだすとワープするみたいに、そんな雪も吹雪に消えて、本当に空で輝く星の光だけ常に一定に見えた、当たり前のことだけど、なんか不思議。

そのほか、キリスト教の偶像崇拝と、偶像崇拝を禁止した宗派の違いによる建築や美術のことを考えてて、偶像崇拝するほうはアイコンみたいなものが増えて、後者はステンドグラスなど空間演出みたいものが発達したと。
で、よくできた紋切り話には裏をかくような想像力を駆り立てるところがあるし(例えばニーチェの反キリストとか、マリアはレイプされたとか)、偶像的な表現がないとしても霊的な光とか具体的なモチーフがステンドグラスから書き出されるとか、一見簡単なイメージの有無の話でなくて、イメージが無いことがあることを想像させたり、また逆のこともあるなと考えつつ。抽象絵画と具象絵画の違いを考えたりした。

あと、少しパソコンの前に座るとイチイチ、このアイコンなんだとか、このホームページどうやったらこうなるの?とか聞かれ教えたりした。

あーあと朝から、おせちとか刺身とか食べられる幸せ。(即物的と言わない)

  
Up, Up and Away