2002/11/28 (Thu)
金沢美術工芸大学2002楳図かずお講演会・全記録 (半魚文庫)
これは凄い、媒図ファンでもなくても必読です。色々書きたいことはあるけど、気になる文だけコピぺ。
楳図「そうです。だって、翔くんは一人殺しちゃったんです。自分でも、「これでもとへ戻れないんだ」というセリフもあったはずです。そこでまず、もう暗示がありますよね。だから、へんなところへ子供たちが送り込まれてしまうんですが、一瞬、最初は、もうさんざん子供をひどい目に合わせてるとしか見えないんですけど、ですけど、その中で、子供たちが、「いや、本当はひどい目に僕たちは有っているんだろうか」、「もしかしたらひどい状態の中に一筋の希望として送り込まれたって事なんじゃないんだろうか」って、すこしづつ気持ちが別の方向に変っていくという、これがまあひとくちで言ったら、僕の『漂流教室』のストーリーなんですけど。」
楳図「錯覚に陥るけど、言葉が先ずあって、その言葉の組み替えで色んな理屈とか論理とか、その論理の元の真理とか、そういうことも表現できるとしたら、言葉っていう中には、全宇宙がもしかしたら入っているかも知れないね、というところからの発想ですので、そういう意味でも、『わたしは真悟』の場合、言葉というのはすごい大事なんですね。」
サン=テグジュペリ星の王子さまミュージアム
HIPHOP用語集 >chill :くつろぎ。
かわいい言い回しだ。君、何派?オレhiphop派、カメハメハ
ゲームクリエイターのルーツ≠探る 作るモノがすごければ、何が好きでもかまわないんですどけどね。なんか凄い偏りを感じます。ちなみに僕このみは
>1.人物 = 友人としておこう
>3.小説 = ポー「盗まれた手紙」,バルザック「知られざる傑作」
>5.映画 = グーニーズ、24時間の情事
>7.音楽 = 松浦亜弥, fairground attraction
>2.ゲーム = テトリス
>4.漫画 = 媒図かずお「わたしは真悟」
>6.テレビ番組 = 「うちの子にかぎって」
>8.その他の趣味 = 美術
ってことで
「お茶の水スクエア」..........カザルスホールはそのまま残し,その他の建物は壊し 設計 磯崎新
e-chair
光の量で内容変化、太陽光採り入れた新ゲーム ロムの吸い出しでゲームが成り立たないこんなゲームこそ増えて欲しいと思う。任天堂GBAでも玉転がすゲームありましたね。
イサム・ノグチ展@草月会館 会期 2002年11月5日(火)-12月21日(土)
issuesシンポジウム:「芸術学」のメソドロジー 『岡崎乾二郎の絵画と彫刻』作品展 パネリスト 岡崎乾二郎 石岡良治 上崎千 松井勝正
日時 2002年12月14(土曜日) 受付開始:15時15分 前半:15時45分〜17時15分-[15分休憩]-後半:17時30分〜19時00分 (展示日時:当日(土曜日)--10時00分〜20時00分)
会場 多摩美術大学 八王子キャンパス メディアセンタ-1階・メディアホール 東京都八王子市鑓水2-17-23 JR横浜線京王相模原線〔橋本駅〕南口より、神奈川中央バス〔多摩美術大学〕往き(約7分)
問い合せ 多摩美術大学芸術学科・現代芸術資料センター企画室 tel: 0426-76-8611(内線695) e-mail: issues@tamabi.ac.jp
|