aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2002

/ 2002 2003 2004 2005

2002/10/15 (Tue)

そういえば最近初めてびっくりドンキーに行きました。あのメニューが殆どハンバーグだとか、大げさなメニュー看板や、ウエスタンスタイルなのに絶対アメリカにない感じなどに感動しました。この際味なんかどうでも良いです。僕は地方都市の下町育ちだったのでこのようなフランチャイズだとか大型店には奇妙奇天烈な面白さを感じて素直に面白さを受けます。でもこうもしも、幼いときにそうゆう郊外の地域で育つと最低限必要だ!と感じるものが都市部しかなくて、なんとなくのんびりして退屈に感じてしまうこと、俗にサバービアのなんとかって言われる心境に陥るスタンスにはいまいち理解できないものがある気がします。逆にいうと都市部の慌しい感じのほうが僕にとっては異常な気がします。

あと、特に何がと特定するつもりもないんですが、80年代リバイバルの何かって良くありますね。僕もそうゆう時代にそだったし思いいれないわけもないけど、何か80年代のなんとかでーす!って紹介のされ方って何か引いてしまいます。時代わけで特化したセレクトでなくても良いものは何時でも良い筈なんだから、コレコレこうゆう文脈でコレが良いんですよー!って紹介のしかたやされ方の方がまだ嬉しい。

あと家具系だとか洋服系のオシャレセレクトショップの中で売ってるCDってなんであんなに購買欲をそそられないんだろうなぁ。

僕は、別にオシャレなものは特に嫌いでないけど、それで自慢しあうようなこととかは、なーんかえげつないな、だせーな、ってついつい思うのですが、たまーにブランドものだとか一寸したオシャレっぽいものを身に着けてることがたまにあって、いちいちそれを誰かに指摘されると無茶苦茶恥ずかしくなってしまうな。

松浦寿夫×岡崎乾二郎対談 『絵画の準備を!』以降
開催日:2002年10月25日(金) 
企画@セゾンアートプログラム・ギャラリー(表参道)
開催場所@東京ウィメンズプラザ
そういえば浅田彰のi-critiqueで今の岡崎展の評がでてたみたいです。

第14回AXIS Forum "エンツォ・マーリ講演会" 開催のお知らせ
日時: 2002年11月18日(月)16:00〜20:00(15:30開場)
参加費: 2,000円(税込み)
会場 : アクシスギャラリー
定員 : 100名

早稲田松竹復活プロジェクト
(大衆決断)

浮世絵に見る江戸吉原@たばこと塩の博物館
平成14年9月12日(木)〜10月27日(日)

盆栽村
>WHAT'S 盆栽村?

2ch/不倫をドラクエ風に語る

  
Up, Up and Away