aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2002

/ 2002 2003 2004 2005

2002/08/07 (Wed)

 今日ちょっと聞いてた音楽を羅列。「Am I the Same Girl」とゆう曲で、元々Young Holt Unlimitedって人たちが「Soulful Strut」がインスト(カラオケ)でやって、Barbara Acklinがそれに歌詞をつけて、Swing Out Sisterがカバーした曲
  僕はその曲を知ったのは、Swing Out Sisterが最初で確か?夏に発売されPVも涼しげで、なんとなくこの曲を聴くと夏を思います。
  そのほかはKim Watersって人のカバーとか、Grover Washington Jrって人のカバーとかあるようです。リンク先で視聴できるところは出来ます。
  もう一度言うと「Soulful Strut」は「Am I the Same Girl」のカラオケなのでメロディは同じです。

 scai the bathhouse 白石コンテンポラリーさんと、αMプロジェクトとギャラリーのサイトが出来たようです。
  白石さんのUさん何時もDMを懲りずにありがとうございます。ここ数年途切れる事無くDMを良く頂ける割に全然行ってないことが何かすまない気分になります。多分こうリンクかけて呟いてみてもUさんは気づかない罠。

黒田アーサーは炉痢なのですか?
  倉本安奈もOKですか?と小一時間(略

渡辺満里奈 on TV
  一昔フリッパーズの女子ファンから「マリboo」と囁かれた90-93年頃が特に可愛いと思いました。白状します当時ワリと好きでした。今は特に興味なく。

ボンバーマン オンライン

トーキョーワンダーウォール公募2002
  何か最近このサイトに検索キーワードが「トーキョーワンダーウォール」でたどりつく人が多いので取り上げてみました。公募の展示がせまってるんですね。

展覧会会期:平成14年8月10日(土)〜9月1日(日)
展覧会会場:東京都現代美術館
開館時間:10:00〜18:00(金・土は20:00まで)
休館日:月曜日

美術ファンは要チェキ。

 竹村延和のアルバム「10th」を渋谷のタワレコで買ったら10th premium CDROMなるオマケが付いてきました。キャプっておきます。店舗が限られそうですがお得感があります。内容は「亡くしたもの」-「小人の国(予告編)」の動画となってます。内容は粘土人形やオープンリールなどちょこまか動きます。楽器がNHK教育でありそうな感じで、まぁまぁです。竹村本人が作ったようです。
アルバムは視聴して買ったんですが凄い良く出来ています。本当はあややのDVDにしようか?クレージーケンのアルバムにしようか迷いましたが、竹村にしました後悔ないです。
  今好きな音楽家は?と聞かれると、宇多田ヒカルとか、松浦亜弥とか、竹村延和とか、クレージーケンバンドとか、ナンバーガールと答えそうなこのごろです。和物が多くなりましたね。これらに共通した感覚って不協和音なのかも?と思いました。現代音楽のアプローチだけに限らずソウルやファンクも歌謡も一種の不協和と協和が入り混じった変なバランスで完成された音楽ですからね。
  しかし一昔の僕の音楽の聴き方はある程度的が絞られて聴いていったきがしますが、最近はそうでもなくて少し音楽に対して寛大に聴けるようになったのかな?と思う反面スレレオタイプになったのかも?と思ったりします。
  あと9/2渋谷タワレコにてクレージーケンのインストアライブがあるとのこと。

  
Up, Up and Away