aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2002

/ 2002 2003 2004 2005

2002/04/26 (Fri)

日本製美少女フィギュア、NYクリスティーズ表紙に…1000万円で落札か
(2ch*sawadaspecialミラー)

b-geeks「村上隆自体はオタクじゃないってところが成功の鍵。」
上手く言えばそうですね。でもアート側であいつはオタクでって、言われて、オタクさんに、アート系だろ。って言われる半端な感じで上手くやってるって感じなんだろうなぁ。それを擁護する形で模型界のロッキンオンことモデルグラフィックスと美術界のロッキンオンこと美術手帳が囲う図式はどうも???
その先のスレで、「萌え=うまみ」みたい話がどこかに、あって確かに今の現代美術に多く欠落してるのはそれだと思う。どうせ一般にこれを読めってテキストはある程度限度があってその範疇(例えば、身体のフリークス性とか、オリエンタリズムとかで、案外しったふりして読んだふりしてって事が多いのでは?)のなかでやってる現代美術が非常につまらないなぁってことと、例えば戦闘士聖矢のラストとか、敵の強さがインフレ化して神をも倒した聖矢に物語が語れないって結末あったじゃないですか。そんなかんじで、その世界であるインフレが起きていて、インフレしたことが気がついたら転落するような見え方とか提案のなされ方って、あんまり起きてないくて、そんなふううに見られてないと思うのが退屈だと思う雑感。
「萌え=うまみ」で言うと、それはある構造的な、論理的なものを時に転落させる効果があるんじゃないかと思ったりします。

たとえばいい例か良くわかりませんが、青木繁《海の幸》とか見てると絶対、この中央に浮き出た人の顔を書きたかったんだろ!って効果が、作品全体の効果にも繋がって面白いと思うんです。モデルは画家の妻です。なんかそういう面白さって僕は好きなんですけど、最近のアートでそれが伝わるように出来てるものって殆どないんじゃないか?って、そんなことをやってみたいし、見てみたいってのが最近僕がアートで思うことです。

補足として、「萌え」とか可愛いとか思う感情って多分それを感じた人とは完全には共有できないんじゃないかと思うし、明瞭に何かその感情を描写するとか記述するって絶対できないとは思うのですが、なにかその発作のようなものがヘンテコな記述をさせることがあって、それは例えば麗子像でも、ヌッキモニでも見てたら感じる(ヌッキモニは記述することに限ってですが)。でもここで奇妙に思うのは、対象に限りない興味と情熱を傾ければ傾けるほど、何かその見てる人と対象(モチーフ)の距離は限りなく遠くなってしまうのはどうゆうことか?と考えたりもする。その対象と見る人の親密さを持つには、少し遠めに見て情熱を高めたほうが良いのか?なりふり構わず近くで覗き込んだら良いのか?とか。
いや、なんかグラビアモデル撮影会とかでファンカメラマンが近くにいるとき、多分そのモデル自身は、そこに居合わすファンは嬉しいけど、あんまりファン自身に興味持たないことが、普通なんじゃないかと。逆にそのモデル自身に興味すらなさそうなプロカメラマンとかの方が、カッコいいとかモテとか思うのでなかろうか?って。

村上隆の話はどうでも良くって、萌えとモデルの話になってきたな。村上隆の話で言えば、ヲタが「萌え」とも言わなくて、アートピーポも可愛いとか言わない作品作ってるようでは駄目だろう。でも、政治家として凄いですねって話。

政治家と言えば以前TVで、インドのお米にアメリカの人だったかが、世界で通用するとされる特許申請してインドの米関係の業者に、金をクレってせびった話を聞いたことがある、確かに、その特許のルールにはめたその人は、先進国のルールで初めてやったことだったんだろうけど、そんなルールが出来る前からインド人は普通にその米を食べてきたはず、それなのにぃって話。必ずしもその先進国が面白く正しいルールなわけでもないと思う。また、そのトラフィックなどの格差を商売にするスタンスも、ちょっと疑問?でも、違う世界同士を翻訳して繋ぎあうことは大事、この関係ちょっと難しい。

今年の根津美術館GWは国宝「燕子花図」屏風は、保存修理の必要からしばらく展示は行われません。
平成14年4月5日(金)〜5月19日(日)
近世の草花図 ―藤花図を中心に―
会場/根津美術館 東京都港区南青山6-5-1 TEL03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間/9:30〜4:30(ご入館は4:00まで)
休館日/月曜日
但し4月29日(月・祝)は開館し、翌30日(火)に休館
5月6日(月・祝)は開館し、翌7日(火)に休館
入場料/一般1000円 学生700円
でも、悪そうな展示でないのでチェキ。

Primal Scream新作アンディ・ウェザオールと競作して“ノイ・ミーツ・ザ・ビーチボーイズ”みたいな曲があるらしい。
musicrider.com

2002/04/26ConflictConfusion-TRFは、つんく♂レイブファクトリーの略
「ミニモニ。アイーンダンスの歌こそ真のTRFだ。つまりつんく・レイブ・ファクトリーと言うこと。」

ハックロム「暴れん坊正日」暴れん坊天狗+金正日

insighter2002/04/23(火)「バブルのハデな思い出話をウットリとした目で語りたがるのは大抵新人類世代だ。」
これ本当にそうだ、昔リクルートから独立した方の話で、忘年会とかで渡辺美里呼んでやったとかなんとか、かんとか。大概その手の年代のその世界の人々の面白かった話って刹那的というかその時しか面白くなさそうな話が多くて困る。

  
Up, Up and Away