aboutnewscalendarpublicationtextwikibbssearchmailTHE WIZARD OF SPEED AND TIMEmobile

yamauchinamu

news / data:2002

/ 2002 2003 2004 2005

2002/03/01 (Fri)

3D ESCHER
幼いころ見た展覧会で面白かったもので、多分福田繁雄が企画してた「視覚サーカス'85」って展示会があった。今でも憶えてるのは2次元的トリックを模型で再現して、この視点だとこう見えるけど、別の視点だとこうなるってパースペクティブのトリックを明かす展示内容だったと思う。デパートの展示会場とかでやっていて小学生ながら面白かった。そんなことを3DCADで再現してるページ。
検索して気づいたけど「視覚サーカス'85」岩井俊雄もやってたんだぁ。
今思い出したけど、デパートの展示会場ってアートの展示場でも色々面白いときはあったなぁと思いました。確か「東京ミキサー計画」だったか赤瀬川経由で読んだ憶えがあったけど、フルクサスのジョージ・マチューナスが来日したときデパートのショーウィンドー使ってたんじゃなかったっけ?

知ったかぶって語るスレッド (テクノ板)
>ドラクエ2やってるんだけどオウテカってどこにいるの?
あの、頭巾被ったやつだ!

゛至上の愛゛Jazz Issue vol.2 「Jazz Logic PATAPHYSIQUE」 :菊地成孔氏によるジャズ理論史講義
@渋谷Za Hall
(渋谷山手教会下、元ジャンジャン跡地)
tel:03-3770-2081
PM6:30開場7:00スタート  ¥2000
2002 / 3 / 23(Sat)
前回入場制限で駄目でした

成田亨氏がデザインしたバンキッドの宇宙人「ダブリュス中尉」のオリジナル?の頭ヤフオクに。
インサイター

フリーGBのシケンサーblackbox
kaisoku.com
blackbox2が開発中で、blackboxはフリーソフトのよう、これをフラッシュカートに焼けばいいのですね。ナノループのデモ版は確か保存できない制限があったけどこれはなさそう。ナノループ国内販売は完売のようですね。一万ぐらいと高額にしては欲しい人かなり居たんですね。
あとNanoLoopやLSDJ周辺機器が色々ある様子。

クローバー・ブックス展&期間限定ショップのお知らせ
参加作家-池松江美,滝本誠?!等
2002年3月1日(金)〜13日(水)  7日(木)は休廊
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
オーパ・ギャラリー
渋谷区神宮前4-1-23
TEL03-5785-2646 

本多町からも茶室移築 金沢21世紀美術館、松涛庵と併設し開放

<アルゼンチン>文化財300点以上が紛失 美術館を捜索

bounce.com 小沢健二
インタヴュー・文/荏開津広
>僕が女の子だとしていくつかの質問をしたいのですが?
で始まるところちょっと面白い。

京大でペヨトル工房のイベント

富野出演トップランナーを回顧しよう@シャア専用板。
アナハイ部02/20/2002あたりの掲示板も参照。
あんまり良くガンダム知りませんが、富野出演トップランナー面白かったです。やはり、富野はバンダイが面白いことやりずらくしたのでないかと思ったよ。でも、僕の興味の持ち始めはガンダムMSVシリーズって原作アニメには出てこない、プラモを売るためのシリーズとか(このページにうっすら、プロトタイプガンダムがいるのはそんな気分なんです。)、プラモ狂四郎だったので、ある意味、富野のやりたいことを阻害してたのは、僕らだったんだな。とも考えちゃう。
でも、番組で、「やりたくなかったZやそれ以降のガンダムから興味持ったファンも居たわけで、それはそれでいいとか。」と言った主事とか聞いて少しホッとしたけど。
あと、ファンは大事だけど、ファンの数は関係なくて、そのファンの頭数気にする色んな会社の思惑は嫌だ、でもその上で仕事がなりたっていたりもする。と言ったことにも気になったな。

ウルトラ怪獣をデザインした美術監督の成田亨氏死去
「70年に開かれた日本万国博覧会(大阪)では、太陽の塔の内部の「生命の樹」をデザインした。」

  
Up, Up and Away